FRP製軽量軽トラキャンピングカーの内装、外装についての動画

今日はFRPのキャンピングカーの外装と内装の紹介動画を出したいと思います。

なぜFRPが適しているのか。ということなんですが、しっかり作ろうとすればどんな形でも製作は可能です。

それこそ家のように作ることができるのです。

ただ、大きな問題、制約として【軽量に作る必要がある。】と言う事が言えると思います。

 

軽量にするメリットは

1.燃費の向上

2.パンクリスクの低減

3.荷物をたくさん積むことができる。

といった利点があります。

 

デメリットとしては

1.剛性・強度の低下

 

おおよそこんな感じかと思います。

○重量の違い

FRPというのは比重の割に強度が非常に高いというメリットがあります。

 

実重量は100kg程度と非常に軽量です。

例えばガルバリウム鋼板であればメッキ後の比重は約8.0

厚みはおよそ0.4mm程度

単板ではなく、リブ形状凹凸になっているので、およそ1.25倍として

1㎡あたりの重量は4kg

FRPであれば、厚みはおよそ1.0mm程度

比重は約1.5

1㎡あたりの重量は1.5kg

になります。

またガルバリウム鋼板の外壁は、下地にビスが通る胴縁材、透湿防水シート施工が必要です。

重量が若干重くなります。

 

○室内寸法

室内寸法についても胴縁をうってリブ形状のガルバリウム鋼板をいれるため、室内が狭くなります。

 

○外観

外観はガルバリウム鋼板の方が重厚感があります。

FRPだと編み目のような模様がでるので、フラットにしたいという要望が多いようです。

出来なくはないですが、前面にパテ埋め、サンディングをかける必要がありますので、現実的ではありません。

 

仕上がりについては動画を参考にしていただければと思います。

 

 

FRP単板で外装を創りたい場合

当店または下記ページで取り扱い可能です。

加工なしの場合はこちら

https://www.frpsozai.com/shopbrand/ct83/

加工が入る場合はこちら

FRP板加工

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)