鉄や金属にFRPをくっつけるには?

Q:FRPは専用接着材がありませんがどのタイプを選んだらよいですか?
また鉄や金属にFRPをくっつけるにはどうしたらよいでしょうか?
Q:いつもお世話になり、ありがとうございます。
FRP素材屋さん馬渕です。
FRPというのは素材自体は本来接着性が悪い素材ではありません。
ではなぜFRPにはあまり専用接着剤がないのか?
ということを考える必要があります。
接着に関して言えることは2つ
接着性が優しい合板との比較で行こうと思います。
◎表面形状
接着といってもなにも化学的接着のみではありません。
例えば接着剤を使わない接合方法にはいろいろありますが、代表的なところがレゴブロックになります。
つまり下形状と上形状の嵌合により接着力が発生しているタイプ。
アンカー効果などといいますが、合板などは木材の導管や筋があるため上からFRPをかけるとそれだけで強固に接着します。
ではFRPはどうかと言いますと表面がツルッとしており、鏡の上に接着剤をぬるようなものでペリッと剥がれやすくなります。
ただ素材として接着しやすいので、表面を研磨することにより、接着性を上げることができるのです。
◎吸水性◎
接着剤の中には空気中または素材中の水分と反応硬化するタイプの樹脂があります。
このタイプの場合、合板や、モルタルの内部水分が架橋剤のような役割を果たし、接着剤が硬化します。
一方でFRPは内部に水分がありません。
そのため両側でFRPを接着剤ではさんだ場合、硬化に必要な水分の供給を受けられず未硬化に成るということが言えます。
また木工ボンドのように水分や溶剤分が移行、揮発し硬化するようなタイプの接着剤も使えない事になります。
以上の点においてFRPの特性を知っていれば特に問題なくFRPを接着することが可能になるのです。
◎鉄など金属とFRPの接着について
専用の接着剤ME-01というタイルメント社のFRP用接着剤があります。
【ME-01 15kg(A剤5kgB剤10kg)セット コテ付】陶磁器質タイル、石材用弾力性接着剤

【ME-01 15kg(A剤5kgB剤10kg)セット コテ付】陶磁器質タイル、石材用弾力性接着剤
販売価格  36,720円
税別価格  34,000円
このエポキシ系接着材量がFRPで使われる理由はA、Bで混ぜて硬化反応をはじめてから
塗布するということです。
水分の供給が受けられなくても大丈夫ということがいえます。
ただし荷姿が大きいので、用途によっては他の接着剤を選ぶ場合があります。
きちんと硬化が始まる前提であればいろんなパターンの接着剤が使えます。
どうぞよろしくお願い致します。
お問い合わせ頂き、ありがとうございました。
FRP素材屋さん

ME-01

商品ページはこちら↑↑↑

鉄や金属にFRPをくっつけるには?”へ2件のコメント

  1. 相原 海 より:

    鉄製の古い大型飼料攪拌機を使っていますが、
    水分を含む原料を使うので、錆防止の為に
    攪拌槽の中側と、攪拌羽を、FRPでカバーしてみたいと考えています。
    以前使っていた攪拌機は、6ミリのガラスマットで槽の中だけやりましたが、
    攪拌羽が劣化してしまいました。
    羽は複雑な形なので、ちゃんと密着させるにはガラス繊維や樹脂の選び方などに何か注意点などありますでしょうか?
    この場合、強度は元の鉄で足りるので、
    奇麗に被覆する方法が知りたいです。

  2. FRP素材屋さんです。 より:

    お問い合わせ頂き、ありがとうございました。
    凹凸部に関しては、ガラスマットが上手く張り付きません。
    例えば布の服を直角の角に押し当てても反発して戻ってくると思います。
    直角を綺麗に出すには、クロステープ、防水テープなどで直角を決めてあげる方法がよいです。
    防水テープは片面がブチルゴムテープになっており、夏季または、温度が上がってくると柔らかくなって剥がれやすく成る可能性があります。
    温度条件によっては避けた方が良い場合があります。
    一方でガラスクロステープについては特殊なガラスクロスに粘着加工がしてある製品です。
    ※現在選定試験を行っている最中です。
    粘着が強いテープ状のものを曲げて使う形になります。
    すこし説明が長くなりますので、また近日中に施工方法をアップする予定です。
    どうぞよろしくお願い致します。
    お問い合わせ頂き、ありがとうございました。
    FRP素材屋さん馬渕

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)