合板にFRP用プライマーシーラーは要るのか、要らないのか?

Q:いつもありがとうございます。
合板にFRPを塗りたいのですが、プライマーシーラーは必要なのでしょうか?
A:いつもお世話になりありがとうございます。
合板にはプライマーシーラーは基本的に必要ありません。
正確に言えば自社工場で管理された。
という前提が着きます。
なぜかともうしますと、例えば現場などですと雨に塗れていたり、
ヤニ分がでていたり、油やグリースがついていたりと何があるかわかりませんよね。
自社の都合によらない、不確定要素が多いです。
そのためウレタンプライマーを塗ることによってそのブレを抑えることができます。
湿気反応硬化型のプライマーは基材由来の含水とむすびつき
ウレタンプライマーによって硬化され、
強固な膜で覆われることになります。
多少の脂分はプライマーによってカバーすることができます。
ちなみにプライマーとシーラーは同じような意味で使われており、明確な定義はあってないようなものです。
シールの派生のような意味であるシーラーは基材に含浸し、上塗材との密着を助けるもの。
と定義できるでしょうか。
プライマーは基材の上に造膜し、上塗材との密着を助けるもの。
と定義できると思います。
いずれにしましてもそれぞれの特性がありますので、上手く使い分けるようにしてくださいね。
FRP素材屋さん
馬渕

ウレタンプライマー
商品ページはこちら↑↑↑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)