ベランダ防水コンパネからやり変えたいが1層で大丈夫ですか?

    • Q:はじめまして、新築後20年経過した住宅の二階ベランダですが、広さ約23㎡のうち約20㎡位のエリアにFRPの割れや浮があり、勾配も十分でないことから水たまりができます。
      この際、既存のFRPの上に新たにコンパネ(12mmを二枚重ねて24mm)を勾配を付けた貼り、御社のキットでFRP施工したいと考えておいります。
      そこで質問ですが、御社キットの内容はガラスマットが一層のようですが強度的に大丈夫でしょうか?
      ご教示くださいますようよろしくお願いします。

      2021/05/06 10:07

       

    • A:お問い合わせ頂き、ありがとうございました。

      ○防水のプライ数
      ご質問の通り、
      新築で20㎡あり、かつ下地を新たに作成される場合、2層にされるのをおすすめいたします。
      #380×2層が一般的です。
      マット、樹脂を追加する必要があります。
      樹脂の種類等は軟質の防水専用樹脂ですので変更する必要はありません。

      ○下地の注意点
      コンパネの注意点としまして、勾配は1/100以上推奨ですので、サッシの掃き出し窓下の高さに注意ください。
      想定よりもかなりあがってきますので、事前に確認が必要です。

      下地コンパネを2層にされる予定ですが、目地を上下でずらしていただく必要があります。
      防水層自体は2mm弱になります。コンパネの目地の
      応力が防水層に集中しますと破断する可能性も否定できません。

      以上ご確認いただきますようどうぞよろしくお願い致します。

      FRP素材屋さんの日記には2000件を超えるQAをまとめております。ぜひ御覧ください。
      https://tomatokogyo.com/frp/

       
     

    連日工作では、たくさんのDIY、工作動画を無料で発信しています。
    みなさんのお仕事、DIY、工作の役に立つような動画を無料発信していますので、

    ぜひ忘れずにチャンネル登録をよろしくお願いします。

    ワンタッチチャンネル登録はこちら

    連日工作 – YouTube
    https://www.youtube.com

     

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)