日本シーカ(旧AXON)積層用エポキシ樹脂【L-400】について この樹脂で鉄製の船底修理を計画しています。 主な目的は錆び止めと補強です。 *低粘度とありますがペンキ程度の粘度は あるのでしょうか。 *船底に塗る様な作業は可能でしょうか。 *他のエポキシ樹脂に比べ価格が安いですが  その訳は? *雌型に流し込む専用品ですか?FRP樹脂  の様な使い勝手と考えていますが。

Q:


日本シーカ(旧AXON)積層用エポキシ樹脂【L-400】

この樹脂で鉄製の船底修理を計画しています。
主な目的は錆び止めと補強です。
*低粘度とありますがペンキ程度の粘度は
 あるのでしょうか。
*船底に塗る様な作業は可能でしょうか。
*他のエポキシ樹脂に比べ価格が安いですが
 その訳は?
*雌型に流し込む専用品ですか?FRP樹脂
 の様な使い勝手と考えていますが。


A:

連日工作では、たくさんのDIY、工作動画を無料で発信しています。
みなさんのお仕事、DIY、工作の役に立つような動画を無料発信していますので、

ぜひ忘れずにチャンネル登録をよろしくお願いします。

ワンタッチチャンネル登録はこちら

連日工作 – YouTube
https://www.youtube.com

 

日本シーカ(旧AXON)積層用エポキシ樹脂【L-400】について この樹脂で鉄製の船底修理を計画しています。 主な目的は錆び止めと補強です。 *低粘度とありますがペンキ程度の粘度は あるのでしょうか。 *船底に塗る様な作業は可能でしょうか。 *他のエポキシ樹脂に比べ価格が安いですが  その訳は? *雌型に流し込む専用品ですか?FRP樹脂  の様な使い勝手と考えていますが。”へ2件のコメント

  1. 今津比呂志 より:

    ・L-400のエポキシ樹脂を樹脂希釈液(洗浄にも可能?)に適した物を
     教えて下さい。
    ・樹脂と硬化剤の混合比率は重量比ですか?
    ・一般的な硬化時間(作業可能時間)はどれぐらいでしょう?

    1. rpxfn670 より:

      ・L-400のエポキシ樹脂を樹脂希釈液(洗浄にも可能?)に適した物を教えて下さい。
      ⇒L-400は希釈してしまうと物性変化や硬化不良の原因を起こす可能性がある為、メーカーの方では推奨していないとの事です。
      ・樹脂と硬化剤の混合比率は重量比ですか?
      ⇒重量比は主剤:硬化剤=100:20となります。
      ・一般的な硬化時間(作業可能時間)はどれぐらいでしょう?
      ⇒ゲル化時間は30-40分となります。
      以上となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)