FRPトップの上に弱溶剤塗料を塗りたいです。塗装可能ですか?

    Q:FRPの製品に専用トップ【インパラ】を塗装後、目荒らしをきっちりすればその上に弱溶剤シリコンは塗装可能でしょうか?

     

    それともFRPのトップではなく、直接弱溶剤シリコンを塗装した方が良いですか?
    指定色に仕上げなければならないためです。

       

     
     
    A:FRP素材屋さん馬渕です。
     
    お問い合わせ頂き、ありがとうございました。
     
    目荒らしをすればトップコートに弱溶剤系塗装可能です。
    トップなしの状態で、研磨弱溶剤で大丈夫です。
    トップを入れるメリットについては、表面硬度が多少あがります。
    そのメリットが必要なければ、インパラ樹脂の上に研磨後塗装でも大丈夫です。

     

    弱溶剤系塗料(仮にウレタンとします。)の場合、トップコートよりも膜厚が薄いので、表面に研磨目が出やすいです。
    100番等、あまり粗手の番手だと研磨目がでてきますので、注意が必要です。
     
     

    連日工作では、たくさんのDIY、工作動画を無料で発信しています。
    みなさんのお仕事、DIY、工作の役に立つような動画を無料発信していますので、

    ぜひ忘れずにチャンネル登録をよろしくお願いします。

    ワンタッチチャンネル登録はこちら

    連日工作 – YouTube
    https://www.youtube.com

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)