おまかせ防水セット トップコートの上にさらにトップコート

Q:ご担当者様
  • 10平米のキットを買って失敗しながらも何とか完成しました。しかし最後にトップコートを塗る際に防滑剤を混入するのを忘れてしまいました。完成したのですがやはり滑り易そうなのでトップコートに防滑剤を混ぜたもので再塗装をしたいと思いますが問題はありませんか?硬化剤はまだ残りがあります。それとローラー刷毛を使ったのですが気温が高い事もあり3回に分けて塗布したのですが最後の方ではローラー刷毛に染み込んだ分が硬化してしまい刷毛では無く棒状になって塗りにくくなってしまいました。何か良い方法はありませんか?時間にすれば10分か15分程度だったと思います。硬化剤は0.75%程度にしました。使い終わったローラーを外して新聞紙にくるんで置いたら結構発熱してきました。発火することはありませんか?

    2021/08/06 23:57

  • お世話になります。
    質問の回答
    1.再塗装
    再塗装は可能です。トップコートに混ぜたもので薄塗りしてください。塗布面に対し、研磨を軽く掛けていただくと密着性がたかまります。
    2.塗装ローラー
    ローラーは基本的に使い捨てになります。アセトン等でつけ置きすれば再利用は可能は可能ですが、
    ①刷毛ムラなど塗装品質がおちること。
    ②塗布量が変わること。
    ③アセトン代≒新品ローラー代
    ということから高いものではないので、新品を使ったほうが時間の節約になります。
    3.発熱
    樹脂の硬化時に蓄熱すると通常発火までは行きませんが高温になって危険になります。大量の樹脂がある場合は、水などにつけ置きして冷やすようにしてください。
    どうぞよろしくお願い致します。

連日工作では、たくさんのDIY、工作動画を無料で発信しています。
みなさんのお仕事、DIY、工作の役に立つような動画を無料発信していますので、

ぜひ忘れずにチャンネル登録をよろしくお願いします。

ワンタッチチャンネル登録はこちら

連日工作 – YouTube
https://www.youtube.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)