白い水槽を作成したい。

質問1.白いFRP水槽を作りたいのですが、材料と面積を教えて下さい。

またすみません。初心者です。
 180✖︎90センチのコンパネを3枚使い、
 幅60センチ
 奥行き45センチ
 縦45センチの水槽を4っつ作りたいと思っています。
水槽はコンパネの表側も内側もFRPで覆い、白いトップコートも塗りたいと思っています。
 その場合に購入すべき道具と材料を教えて頂けないでしょうか?
あと、コンパネの接合はネジ釘で止めるだけで大大夫でしょうか?

 お手数ですがよろしくお願いいたします🙇‍♂️

回答1.面積計算について

いつもお世話になりありがとうございます。

 FRP素材屋さん馬渕です。

http://frpsozai.com/
 の上部に計算シートがあります。

 こちらから自動計算が可能となっており、さらに必要材料の計算も可能です。

もし使い方がわからなければまた教えて下さい。

コンパネの接合はビスで揉み込むような形が取られます。
FRPだけでも剛性はでますが、水量がそれほどないので問題ないと推察します。

どうぞよろしくお願い致します。、

質問2.

> 馬渕さま
>
> ご返信ありがとうございました!
> すみません、サイトを開けてみたのですが計算のできる場所がどの部分なのか見つけれないです。
> あと、揉み込むとはどの様な感じになりますでしょうか?
>
> お手数ですがよろしくお願いいたします。

回答2.サイトの説明

いつもお世話になりありがとうございます。

FRP素材屋さんトップページの直下にFRPカタログのバナーがありますが、そのすぐ下に
役立ち計算シートがあります。

ここから
1.施工面積を計算する。1-A
2.施工面積を入力する。3-B

というながれです。

ビスを揉み込む。というのは、
インパクトドライバで、コンパネビスを打ち付けながらとりつけることを
大工さんがよく、もみこむ。といいます。

よろしくお願い致します。トップコートはホワイトを使用してください。

各種施工方法についてはこちら
https://youtu.be/VT_eR9k5KmA

連日工作では、たくさんのDIY、工作動画を無料で発信しています。
みなさんのお仕事、DIY、工作の役に立つような動画を無料発信していますので、

ぜひ忘れずにチャンネル登録をよろしくお願いします。

ワンタッチチャンネル登録はこちら

連日工作 – YouTube
https://www.youtube.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)