カーボン用ポリエステル樹脂の半透明とは?どのくらい。

    カーボン用樹脂の半透明の意味とは?

     内容 : この度はお世話になります。
     御社お取り扱いのカーボン繊維用の樹脂についてお教えいただけますでしょうか。
     商品名に半透明とありますが、これは透明度が低いということになりますか? 

    半透明という表記の意味をお教えください。

     また、別途硬化剤が必要とのことですが、
     商品名をお教えください。
     お手数おかけしますが宜しくお願いいたします。

     

    回答

    いつもお世話になりありがとうございます。

    FRP素材屋さん馬渕です。

    通常ポリエステル樹脂とカーボンは相性が悪く、内部でクラックが入るケースがよくあります。※層間剥離など

    こうなりますと、ブロックとしての強度がでず、理論値と乖離してしまいます。
    また剥離がおこりますと、白化して透明度がさがります。

    このポリエステル樹脂はなかでもカーボンとの相性が比較的良い部類にはいります。

    樹脂の透明度を高める方法はあるのですが、機能を付与するためには、フィラーとよばれる添加物を入れなければなりません。
    水は透明ですが、甘くしたり味をつけたりしようとすると色がつく。みたいなイメージです。

    主に垂れ性(たれにくくする。)や、硬化促進などの機能性が付与されているので、完全な透明が難しいです。

    カーボンは繊維を見せるのが目的であったりするので、完全な透明は難しいにしても、透明度を高めた樹脂の要望が多いため
    このような書き方になっております。

    硬化剤はFRP硬化剤です。添加量は1-3%程度 冬季ほど多めになります。

    お問い合わせ頂き、ありがとうございました。
    どうぞよろしくお願い致します。

    FRP素材屋さん馬渕

    FRP素材屋さんの日記に記載があります。

    You Tubeの連日工作チャンネルにてキャンピングカーの制作動画や、FRPの施工動画を公開しておりますので、

    ぜひご利用ください。

    ①FRP自動計算シート(面積・必要材料・体積などを自動計算できます。)

    FRP自動計算シート

    ②Youtubeチャンネル連日工作

    ワンタッチチャンネル登録はこちら

    ③FRP素材屋さんの日記 2000件のQAをまとめてます。

     

    上記すべて無料でご利用できますので、ぜひご利用ください。

    どうぞよろしくお願い致します。

    FRP素材屋さん本店

    トマト工業株式会社

    連日工作では、たくさんのDIY、工作動画を無料で発信しています。
    みなさんのお仕事、DIY、工作の役に立つような動画を無料発信していますので、

    ぜひ忘れずにチャンネル登録をよろしくお願いします。

    ワンタッチチャンネル登録はこちら

    連日工作 – YouTube
    https://www.youtube.com

     

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)