ベークライトの上からFRP樹脂を貼ることはできますか?

    ベークライトの上からFRP樹脂を貼ることはできますか?

    内容 : トマト工業様内 ご担当者様

     はじめまして、群馬の山野井と申します
     いくつかご質問させていただきますがよろしく願いいたします

     当方、現在アルミ板の上にベークライトの板が貼ってあるもの
     を使っており、そのベークの補修に
     ポリエステル樹脂か、エポキシ樹脂にガラス繊維やタルクを用いて
     ひび割れ、欠損を補修しようと考えております

     その際に樹脂に着色(塗装ではなく混ぜ込み)をして、
     ベークと同じような色合い(茶色系)にいたいと思っていますが
     御社で扱われている、ポリトナーというもので
     いけますでしょうか?(赤と黒で茶色を作ろうと思ってます)

     また、エポキシ樹脂での場合もこの顔料でいけますでしょうか?

     それから、もし御存知でしたら、ベークと各樹脂の接着具合も
     ご教授賜れればと思ってます

     ご厄介をおかけいたしますがよろしくお願いいたします

    ベークライトへの接着とFRPについて

    いつもお世話になりありがとうございます。

    パターンとしては2つあります。

    ポリエステル樹脂独自のカラーが飴色なので、ベークライトに比較的近い色味になると思います。

    透明度をたもった色です。

    もちろん茶色ポリトナーでも可能です。こちらは顔料系となり、マットな風合いになります。

    エポキシ樹脂だとうまく色が出ない可能性があります。
    といいますのは、顔料というのはすこし特殊で、同じ素材を色替えしているのではなく、
    その色に見える素材をそのまま顔料にしているためです。

    そのため色別に組成や物性が大きくことなります。

    そのため実績外という解答になりますことご理解頂きますようよろしくお願い致します。

    ベークライトで研磨がかけてあるようなものでしたら、問題なく密着します。
    これは凹凸の中に樹脂が食い込む形の密着方法になります。

    ただし精密な部分の場合、別途パッチテストを行っていただいたほうがよろしいかと思います。

    どうぞよろしくお願い致します。

    You Tubeの連日工作では施工方法をレクチャーしております。
    https://www.youtube.com/user/mabutaro1015
    FRP素材屋さんの日記では2000件のQAをまとめております。
    https://tomatokogyo.com/frp/
    FRP素材屋さん本店のトップページから便利な計算シートをご利用いただけます。
    http://frpsozai.com/
    いずれも無料でご利用可能ですので、ぜひご利用ください。

    連日工作では、たくさんのDIY、工作動画を無料で発信しています。
    みなさんのお仕事、DIY、工作の役に立つような動画を無料発信していますので、

    ぜひ忘れずにチャンネル登録をよろしくお願いします。

    ワンタッチチャンネル登録はこちら

    連日工作 – YouTube
    https://www.youtube.com

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)