「ガラスマットに浸透しない!?スチロール樹脂の粘度トラブルに立ち向かえ!」

Q: 内容 : 御世話に成ります。
発泡スチロール用樹脂を購入しましたが、粘度が高すぎて、浸透しにくいのですが。
希釈するには、どの様にすれば良いのでしょうか?。
ガラスマットの上から塗布しても、スタイロホームまで浸み込みません。

A:FRP素材屋さん馬渕です。

◎粘度の高い理由
粘度が高いのは理由があります。
スチロール樹脂は、下のコーティングバリア剤として活用されるケースが多いです。
その際に薄くて塗りのこしがあると上から溶剤系を載せたときにとけてしまうので粘度が高く厚塗りしやすくなっております。

◎解決策
FRP素材屋さんのスチロール用樹脂専用溶剤を使用していただく。
もしくは、水の入っていないアルコール系溶剤であれば希釈できます。
エタノールorIPAなどで希釈することも可能です。

スチロール用樹脂溶剤はこちら

https://www.frpsozai.com/shopdetail/000000001423/ct33/page1/order/

そのままの粘度で施工する場合は、下に一層塗っておき、
ガラスを貼ったあとに再度塗布する。という施工方法でも可能ではあります。
またチョコレートやバターと同じで、粘度は温度に相関関係がありますので、あたためる、温かい場所で施工することで
若干改善はいたします。

どうぞよろしくお願い致します。
お問い合わせ頂き、ありがとうございました。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)