耐ガソリンビニルエステル樹脂の耐熱温度/粘度

    Q:

    FRP樹脂 耐ガソリンビニルエステル樹脂20kg 3液タイプ 耐薬品性 高強度耐熱性 20kg缶13178円

    耐熱温度はどれくらいあるのでしょうか。粘度はかなり硬いものになっているのでしょうか?

    そして、納期は。

    当方の使用方法について、

    使用量は、高さ1mよこ20mの鉄板壁にFRPを3層施工します。内部の壁温度は、150度程度になるのではないかと想像します。

    前回、煙突の内部保護のために

    ETERSET2960-D2  VINYL ESTER RESIN

    LOT 402001

    GW 21

    NW 20

    NO 422C

    TAISEI TOKYO no1 1-80A、1B-800B、1C-800C made in taiwan

    を購入させていただきました MFG DATE(2014 02 10)

    上記と同様に150度程度の熱風煙道内に使用していますが、現状問題なく維持しています。

    こちらのものと、遜色ないものか確認したいのです。よろしくお願いします。

    A:
    耐熱温度=熱変形温度と言います。
    ・2960含む一般のビスフェノールA系ビニルエステル樹脂は110℃程度になります。
    ・粘度は現在のロットで2.8dPa/25℃ですので高くはありません。
    (例えるのが難しいですが、冬用と春用の樹脂の中間くらいでしょうか。。)
    ・在庫はありますので離島などでなければ受注後1~2日で納品可能です。
    離島でも7月26日は問題ないです。

    1点気になるのは壁温度が150℃程度ということで
    通常そこまでの高温になりますと石川インキ S-833や昭和電工 H-600などの
    耐熱性があるノボラック系ビニルエステル樹脂を使用するのが一般的です。
    こちらは熱変形温度が130~150℃あります。
    厳密に言いますと硬化した樹脂が150℃の液体に浸かっているか空間(=気体)温度が150℃かでも違います。
    熱変形温度は液体の中に樹脂板を入れて荷重をかけた時にたわむ温度という試験方法でよりシビアな条件になっております。
    前回2014年に2960を使用いただいて現状問題ないということであれば今回も同様かと思いますが
    ご承知おきください。

     

       

    連日工作では、たくさんのDIY、工作動画を無料で発信しています。
    みなさんのお仕事、DIY、工作の役に立つような動画を無料発信していますので、

    ぜひ忘れずにチャンネル登録をよろしくお願いします。

    ワンタッチチャンネル登録はこちら

    連日工作 – YouTube
    https://www.youtube.com

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)