【電動】【バッテリー】【DIY】電動工具、どれを買ったらいいんですか?

Q:電動工具ですが、ボッシュのオービタルサンダーが壊れてしまいました。

何をつかわれていますか?また、そんなにすぐに壊れるものなのでしょうか?

A:症状を伺うと、おそらく十中八九内部のベアリングの問題だと思います。

我々は工具でベアリングの打ち替えなどをやりますが…

さて、使用しているのは、マキタのオービタルサンダー

バッテリー式の物を使用しています。
品番は

マキタ(Makita) 充電式ランダムオービットサンダ 18V (本体のみ/バッテリー・充電器別売) ペーパー寸法 125mm BO180DZ

というものです。

Q:わかりました。

ありがとうございました。

検討してみたいと思います。


A:電動工具を選択するときにバッテリーの規格に注意してください。

最初に選択を誤ると、バッテリーが散在し、収集がつかなくなります。

系統を一本化して最初にきめてそれを採用されると良いと思います。

Q:ありがとうございました。

マキタの18Vを購入しました。

アドバイスありがとうございました。



A:FRP素材屋さん馬渕です。
ありがとうございました。
電動工具について
電動工具で失敗するのが、安いホームセンター物を購入してバッテリー規格がバラバラになるケースがあります。※我々の実体験です。

今回18Vマキタですが、現時点でもっともおすすめの組み合わせだと断言できます。

理由は
◎バッテリーの互換性
マキタは上位の40Vもありますが、今はラインナップも少ないので、18Vが最も普及しており、かつ商品群も圧倒的です。

◎本体中古が豊富
本体も多いですが、中古も豊富です。要らなくなったとき、リセールもすぐに売れたりします。

◎種類が豊富
例えば変わり種ですとコーヒーメーカーや、掃除機、草刈り機、電熱ベストなどバッテリーが流用できるように多用途に広がっていきます。

◎廉価バッテリーが豊富
バッテリーは同等品でやすいのが出回っているのもメリットの一つです。※自己責任にてお願いいします。

◎下位互換性
一応、14.4Vも使用できます。

またプロユースとして最も優れている点は

◎修理
格安のホームセンターものは修理出来ないので消耗品ですが、マキタ18Vはプロユースなので、基本修理対応前提で、パーツも交換ができます。そのため長い目でみると長く使えます。

とても良い選択ではないかなと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

 
 
   
   
 

連日工作では、たくさんのDIY、工作動画を無料で発信しています。
みなさんのお仕事、DIY、工作の役に立つような動画を無料発信していますので、

ぜひ忘れずにチャンネル登録をよろしくお願いします。

ワンタッチチャンネル登録はこちら

連日工作 – YouTube
https://www.youtube.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)