自転車は痩せるのか?自転車ダイエットの可能性について考察してみた。第3弾

久しぶりの更新ですね。


やっと仕事量も落ち着いてきており、
人員増加でみんなが頑張ってくれているので
大変助かります。

工場から事務所に帰ってくるのが9時くらいが続いていたため

TELもつながらないし、メール、FAXでの返事もできないという状況でしたが、

どうかご容赦を頂きたいと思います。

来週から通常稼働に戻りそうです。

さて、建設業界では木建は大幅な減少であるものの

ビル建設がラッシュを迎えており、昨年までは需要は平準化されていました。

しかし先年くらいからビル建の割合が増えてきており、

昨年末から加工数の増大で工場がパンク状態でありました。

 

なにせ中小企業なもので人海戦術が取れないことと

機械化を謳っているため需要の変動、特に増大に対して脆弱なことが今回良くわかりました。

今後は

生産能力も増やしつつ、需要を取り込んでいきたいと思っております。

世の中は選択と集中などという言葉が流行りましたが、

昨今はその潮流が変わってきているような気がします。

大きな面では、

円安が大きいようです。

従来は

わざわざ高い国内で作らんでも、やっすい海外で作ったら、えーがね。

とか

苦手なもん、やっすいもんはやめて得意な物を作ったら、えーだなも。

 

これが

マーケティング用語でいうところの

 

選択と集中でありますが、

従来はこういったスタンスが是でありました。

しかし、ここにきて

急激な円安によって生産を国内に回帰させようという動きが大企業を中心にでてきたようで、

かと言って国内の中小企業はその数を大幅に減らしています。

そのため生産能力と、需要のバランスが崩れてきているのかな?とも感じます。

さて、最近はたまの休みしか自転車に乗れませんが、

休みがあれば必ずクロスバイクかロードバイクで遠足に出かけています。


クロスバイクの場合10-15kgくらいの子供をのせているため距離の割にハードなのかな?とも感じます。

さて、体重の方はともうしますと、


最初78kgもあった体重が68kgに減少し、ついこの間64kg

さらに最近測ったところ

63kg台に減ってました。

高校の一番運動をしていた時期でも66-67kgはあったと記憶しておりますので、

その頃よりさらに数キロ体重を落としているということになります。

ということで

自転車は痩せるのか?という質問に対して

体重はしっかりと減るといえると思います。


もちろん1月2月は仕事の繁忙期で現場に入って加工が大変多かったのもありますが、

この期間は通勤をしておらず

それにしても尋常ではない痩せ方のような気がします。

約半年で15kgです。

子供一人分痩せた計算になりますね。

もう一つ大事なことがあります。

大幅に痩せて、今回花粉の時期を迎えましたが、

例年と比較するとほとんど症状がありません。

例年は朝起きると目が明けられない状態が続いており、

花粉で鼻が止まらず、ノドがイガイガするという3重苦を味わっておりましたが、

今回はその気配は一切ありません。

昨年までは超高性能花粉センサーを装備しており、

1月末からGW開けまでずっと花粉と共にある

まさに花粉は友達状態でありましたが、

なんと、その

花粉症が治ってしまいました

これは大幅な体重減など体質の改善によってよくなったものと思われます。

 

というわけで皆さん自転車に乗ってみたらいかがでしょうか?

 

 

さて
今週末は歓迎会がありますので相変わらず電話がつながらないかもしれません。

 

ご了承ください。

関連記事

ウィークエンドバイクスを購入した記事

ウィークエンドバイクスに実際に乗ってみた記事

1年後の評価とレビュー記事

ロードバイクにあっさり抜かれた記事

ロードバイクにあっさり抜かれて、ロードバイクを買ってしまった記事

クロスバイク・ウィークエンドバイクスとロードバイク・TCR1との違いの記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)