FRP樹脂の使い方を教えて下さい。

Q:FRPの素人でFRP樹脂の使い方がわかりません。
教えていただけないでしょうか?

A:いつもお世話になりありがとうございます。

FRP素材屋さん馬渕です。

お問い合わせ頂き、ありがとうございます。

樹脂を硬化させることがFRPの第一歩です。

硬化メカニズムは
FRP樹脂の使い方はFRPの樹脂は中に入っているコバルトと硬化剤の熱反応で固くなります。

そのスピードは硬化剤の量で調整できます。

ポイント1
硬化剤の量によって硬化時間を変更できる。

ではどのくらいの量を入れたら良いのかともうしますと、

通常は樹脂100に対して硬化剤を1くらいの割合で入れます。
これを硬化剤1%といいます。

よく混ぜていただかないと硬化不良になることがあるので注意してください。

ポイント2
よく混ぜないと硬化不良になる。

またFRP樹脂はまぜたときから硬化をはじめますので、速やかに使い切ってください。

最初の初心者の頃は使い切れる量づつを作っていくのが良い方法です。

そのため最初はポリ容器に1kgづつ測って使っていってください。

慣れてきますので、そのうち樹脂の量を増やしていくと良いですよ。

ポイント3
初めての場合は、少量から始める。


FRPはファイバーで強化したプラスチックなので樹脂だけではいけません。

ここにファイバー、普通はガラスマットを使用します。
ガラスマットを敷いておいて樹脂(硬化剤を混ぜたもの)を塗布していきます。

内部に空気が入るので、上手く抜いたら(脱泡作業)

やがてゲル化(ゼリーのようになる。)が始まりカチコチに硬化します。
樹脂に硬化剤を3%添加します。

するとFRPの完成となります。

イメージはできたでしょうか?

 


よろしくお願い致します。

FRP素材屋さん 馬渕

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)