FRP単板を製作したいのですが・・・
Q:FRPの単板というのはうってませんでしょうか?
売っていない場合、製作する必要がありますでしょうか?
A:いつもお世話になりありがとうございます。
販売ページについて
当店または下記ページで取り扱い可能です。
加工なしの場合はこちら
加工が入る場合はこちら
制作方法について
需要もあまりないので。但し、屋外の耐候性であったり外部耐久性など非常に優れた点も多いです。
さてそのFRP板の製作方法ですが、
メラミン化粧板を台板にし、表面に離型剤を塗っていきます。
メラミン化粧板はFRPの溶剤で全く影響を受けないので、型台として使用できます。
但し、板厚が1mm程度ですのでたわみます。
下台をきっちりと用意していただく必要があるかと思います。
その後、ガラスマットを敷き硬化剤を入れた樹脂を積層していきます。
その後空気を脱泡していきメラミンに圧着していきます。
硬化したら板を脱型すればFRPの単板ができあがります。
脱型後
◎厚みの目安は
#450≒1枚敷 0.8-1.0mm
#380≒1枚敷 0.6-0.8mm
というように理解してください。
樹脂の塗布量によって大きく厚みが変わりますので、ご注意ください。
◎注意点
硬化剤が多すぎて硬化熱がかかりすぎると反りの原因となります。
樹脂の量が多すぎると硬化収縮と反りの原因になります。
◎裏技
一般樹脂ですとどうしても硬化熱による収縮が起こり、反りにつながります。
一般樹脂の収縮率は経験上6-8%です。
そのため反りをなくすには収縮を抑える事がポイントとなります。
FRP素材屋さんでは、この収縮率が極めて低い、というかガラスマットが入った樹脂積層板での収縮率が0.03%、つまり通常の樹脂の200分の1の収縮率という樹脂があります。
無収縮といっても過言ではありません。
|
|
|
こちらを使えば積層が簡単にできます。
また、一度に何十枚という積層ができるため厚物成形時に飛躍的に生産性が高まります。
機能性樹脂カテゴリから
https://www.frpsozai.com/shopbrand/ct27/
商品ページにラインナップされてない可能性もあります。
mabo@frpsozai.com
または
FRP素材屋さんあんしんサポートまで
TEL0575-49-4001
FAX0575-49-3718
どうぞよろしくお願い致します。
FRP素材屋さん