スタイロフォームを使った水槽の製作について
Q:国産防水樹脂の購入を考えてます。
水槽型(立ち上がりが500mmほど)の
スタイロフォームのボックスにFRP加工を施すのですが
2プライの施工後 自動車に使うウレタン塗装を考えています。
この場合 弱インパラの この製品で大丈夫でしょうか?
また 海外製防水樹脂、普通の樹脂
どれを使用するのが作業製、仕上がり、
その後の塗装こうていがしやすいですか?
A:樹脂ですが防水用は軟質、成型用は硬質になり水槽を製作されるのであれば硬質の樹脂のほうがいいです。
硬質のほうが強度が高いのと、成型後硬いので製品を触った際に硬さがでてブヨブヨしません。
以下の樹脂がいいかと思います。
https://www.frpsozai.com/shopdetail/000000001502/ct29/page1/order/
工程としては
スチロール用樹脂で表面をコーティングする必要があります。
https://www.frpsozai.com/shopbrand/ct21/
P715(スチロール樹脂)→樹脂(上記品番)+ガラスマット→表面研磨(全面)※パラフィンを落とす→塗装
※表面をきれいに仕上げたいのであれば表面研磨の後にパテ処理やサフェーサー処理をいれて塗装して下さい。
ご確認をお願い致します。
連日工作では、たくさんのDIY、工作動画を無料で発信しています。
みなさんのお仕事、DIY、工作の役に立つような動画を無料発信していますので、
ぜひ忘れずにチャンネル登録をよろしくお願いします。
→ワンタッチチャンネル登録はこちら
連日工作 – YouTube
https://www.youtube.com