船底にイソ系のトップコート(白)塗布するつもりですが、船の側面、船上及びキャビンも同様の塗料で考えております。 船全体がトップコートと言うのは大丈夫でしょうか?またプライマーはなにを使用すればよいでしょうか?

 

Q:

船底にイソ系のトップコート(白)塗布するつもりですが、船の側面、船上及びキャビンも同様の塗料で考えております。

船全体がトップコートと言うのは大丈夫でしょうか?

またプライマーはなにを使用すればよいでしょうか?

 

A:

お問い合わせありがとうございます。

ご連絡が遅くなり大変申し訳ありません。

船にトップコートを塗布する事は大丈夫です。
ただ樹脂を塗布する下地がなにか分からないので分からないです。
もし船の素材がFRPで船底塗料、塗料を剥離してFRPの素地の上に塗布するのであればプライマーはいりません。
下地を教えて頂いたらもう少し詳しくご回答できると思います。



下地はFROの上にアクリル樹脂系塗料が塗布されていると思われます。
この表面を600番程度で足付けしてプライマーを塗布してトップコートで全塗装を行おうと思ってます。
ご返信宜しくお願い致します。

 

 

お世話になります。

アクリル樹脂塗料を研磨で取って頂いてFRP下地を出しその上にプライマーなしてトップコートで問題ありません。
ご確認をお願い致します。

何卒よろしくお願いいたします。

 

 

FRP直ではなく、アクリル樹脂塗料の表面に傷を入れる感じの足付けになる場合はプライマーしてのトップコートの方が強度が出ると言う考えて宜しいでしょうか?

 

お世話になります。
FRP下地に対してはプライマーはいらないです。
アクリル樹脂塗料は基本的に研磨で取るようにした方がいいです。
要因としては
・塗料が剥離すると上に塗ったトップコートが剥がれす。
・塗料との相性が分からない(アクリル樹脂塗料も色々あるので合わない場合は剥離します。)
もし塗料が残った場合でトップコートをいかれる場合は密着するかテストをしたほうがいいです。

何卒よろしくお願いいたします。

 


 

 

 

 

    ご参考までによろしくお願い致します。

    連日工作では、たくさんのDIY、工作動画を無料で発信しています。
    みなさんのお仕事、DIY、工作の役に立つような動画を無料発信していますので、

    ぜひ忘れずにチャンネル登録をよろしくお願いします。

    ワンタッチチャンネル登録はこちら

    連日工作 – YouTube
    https://www.youtube.com

     

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)