厚さ5~7㎜のポリエステル樹脂が割れる

    Q:

    ポリエステル樹脂に硬化剤を混ぜ塗布(面積10CmX5Cm位、厚さ57㎜でガラス繊維は使用しませんでした)して放置、

    4~5時間後に確認したら車のフロントガラスが割れた時のような細かいひび割れが出来ました。

    又別な時(前記と 同様に57㎜厚で45時間放置)には板ガラスが割れた時のようなひび割れの時もあります。

    原因とひび割れ回避方法を教えてください。

    A:

    ポリエステル樹脂が割れた原因は樹脂の塗布した厚みが厚く発熱が通常より発生して

    硬化の際に発熱と収縮が過剰に起きたことだと思います。

    回避方法としましては 数回に分けて塗布する(23回)ようにしてください。

    【注型・封入用ポリエステル樹脂 透明クリア樹脂 4kg】アクセサリー作りに

    【硬化剤 250ml】FRP樹脂、ゲルコート、トップコート共通 樹脂20kg分1%添加時

    連日工作では、たくさんのDIY、工作動画を無料で発信しています。
    みなさんのお仕事、DIY、工作の役に立つような動画を無料発信していますので、

    ぜひ忘れずにチャンネル登録をよろしくお願いします。

    ワンタッチチャンネル登録はこちら

    連日工作 – YouTube
    https://www.youtube.com

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)