彦根長浜にサイクリングで行こう!古城探検第42弾・第4回

さて、彦根長浜編もいよいよ4回目に突入。

彦根でレンタサイクルを借り、彦根城をよこめに夢京橋キャッスルロード、四番町スクエアを満喫。

その後、湖岸道路を通って、

長浜まで自走、長浜の城をよこめに黒壁スクエアを散策して、

彦根に戻ります。

P1190694

小谷城、岐阜方面を望む。

P1190695  P1190697

長浜のおみやげ

と書いてあるショップでおみやげを見ます。

P1190698
今度は反対の車線を走ります。

スピードは13km・hから17km・hまで

前半よりもスピードが上がっています。

レンタルのマークローザが如何に重いといえども平坦路ではその影響は少なそうです。

P1190699

こんな水路も。

P1190700 P1190701

たまに側道に入ります。
P1190702  P1190704

再び湖岸へ。
P1190705 P1190706

長浜がはるか遠くに。

 

P1190707
彦根に入りました。

P1190708 P1190709

彦根ビューホテルの近く。

P1190710 P1190711

湖岸に近づきます。

前半休憩したスポットです。

P1190712 P1190713 P1190714   P1190717

オシャレな建物があります。

P1190718

彦根城前にやってきました。

P1190719 P1190720  P1190722
ここから入っていきます。

P1190723 P1190724 P1190725

よく整備された歩道を借りて走ります。

P1190726

これが彦根の水堀です。

P1190727 P1190728  P1190730 P1190731 P1190732

整備が進んでますね。

P1190733 P1190734

夢京橋キャッスルロードに再び。

このお店でたこせんを購入。

P1190735 P1190736 P1190737 P1190738 P1190740

これがまたうまいんですね。

結構食べてるように見えますが、

40kmも走ると軽く1,000キロカロリー消費しますのでね。

P1190741 

P1190742

カップルの後ろを通ります。

楽しそうですね。

P1190743  P1190745

この辺りは古い商店街。

”あの中華そば屋、絶対うまいよ!”

とかペラを回しつつペダルも回します。

P1190746

銀座町です。

なにやら飯田の商店街っぽい風情。

P1190748 

こういうところに名店があるんですよねぇ・・

P1190750 P1190751 P1190752

さて、一本辻を曲がるとちょっとかわったとおりに出ます。

P1190753 P1190754 P1190755

オシャレな服屋さんでしょうか。

P1190756 P1190757

カラーリングが変わってます。

P1190758

日本に4つしかない国宝である彦根城という素材を活かして発展していってほしいなぁ・・・

と思える町ですね。

正面は佐和山です。

P1190759 P1190760

このお菓子屋さんでおみやげを購入。

P1190766

P1190761

向かいのたこ焼き屋さんに入りたくてしょうがないですが、

”たべすぎやて!”

と止められています。

P1190762 P1190763
もう駅はすぐそこ。

P1190764 P1190765 

 

   P1190770 P1190771

さて、京町の交差点を通って、アルプラザ平和堂へ向かいます。
P1190772

アルプラザの一Fにレンタサイクル屋さんがあります。

P1190792

嫁さんが本当は乗りたかったアンカー(ANCHOR)のロードバイク。
今回は先客で乗れませんでした。

クロスバイクのようにブレーキペダルが中央にも2つ付いているので安心です。

P1190793

正面が彦根駅前であります。
 

このあと、ちょっとしたイオンでお買い物をして帰りました。

みんなが寝静まる車内のなか、今日のことを思い出しニヤニヤして帰りました。

彦根も長浜もとてもよい町です。

車や歩きでは見られないものや、場所もたくさんいけるので、これはこれでなかなかいいかも。

と思いつつ、古城探検42弾終了です。

関連記事

ウィークエンドバイクスを購入した記事

ウィークエンドバイクスに実際に乗ってみた記事

1年後の評価とレビュー記事

ロードバイクにあっさり抜かれた記事

ロードバイクにあっさり抜かれて、ロードバイクを買ってしまった記事

クロスバイク・ウィークエンドバイクスとロードバイク・TCR1との違いの記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)