彦根長浜にサイクリングで行こう!古城探検第42弾・第3回

古城探検でございますが、

いよいよ第3回です。

6月の風はやや湿っぽいですが、サイクリングでペダルを回すと

そこそこ気持ちがよいです。

P1190589 P1190590

長浜といえば平和堂ですよね。

岐阜といえばバロー

 

三重といえばイオン・マックスバリュ

和歌山といえばオークワ

志摩といえばぎゅーとらですよね。
P1190591

駅前を通ります。
P1190592 P1190593

これはおそらく山内一豊と千代でしょうね。

P1190594
駅前のとおり。

 P1190596

黒壁スクエアはここからすぐのところにあります。

P1190597  P1190599

観光バスが次々に乗り入れ。

P1190600  P1190602

新しい店もちらほらありますね。

P1190603 P1190604

自転車から降りて歩きます。

P1190605 
北国街道を北に向かって歩きます。

P1190607  P1190609
辻辻も良い感じ。

P1190610

P1190611

こちらは黒壁から一つ離れたとおり。

P1190612 P1190613 P1190614

アーケードにはいります。

P1190615 P1190616  P1190618

なにやらフリマてきな物をやっております。

P1190619 P1190620

相当お腹がすいたので、

嫁さんの推薦でここに。

BAR・GUUさん。

そんなBARで食事なんてどうやのよ。

というマイ危険センサーがバッチバッチなっておりましたが、

今日は嫁さんの推薦でここに。

P1190621 

P1190622

ブルーとピンクのコントラストが綺麗ですね。

P1190623

店内は満室で少しまちます。

P1190624 P1190625 P1190626

 

P1190627 P1190628

ながはま御坊の表参道マップです。

P1190629 P1190630

そうこうするうちに店内に案内されます。

P1190631

店内は古民家を改装し、上を取っ払い吹き抜けにしてあり、大変開放感があります。

P1190632 P1190633

ハンバーグランチを購入。

P1190634 P1190635

なかなか良いですねぇ・・・

P1190636 P1190637 

メインディッシュのハンバーグ。

これがまためちゃくちゃうまいんでごわすよ。

P1190639 

スープですね。これもまたオシャレでいいです。

パンがでて最期にコーヒーで締め。

大成功ですね。

満足して嫁さんに言うと

”あんたが選ぶところはろくなところがないから。私に任せればいいの!”

ということです。

  P1190642

水郷のまちということで大変風情がありますよね。

   P1190646

嫁さんの自転車は違和感がありませんね。

僕のTCRはスポーティ過ぎて違和感があるかも。

P1190647  P1190649

もちろん焼き鳥屋さんがあれば入らざるを得ない。

それは

林真理子=ジル・サンダー

西野カナ=恋愛

みたいなところもあるわけですよ。

P1190651 P1190652

本通りのアーケードへ戻ってまいりました。

P1190654 P1190655

大変活況ですよね。

P1190656

アーケードを抜けると、そこには黒壁が。

海洋堂のホビーセンターの上のオルゴール館はここの隣の棟に移るようです。

昔、イタリアンのお店があり、はいった覚えがあります。

P1190657 P1190658

再度北国街道にはいり、散策を始めます。
P1190659 P1190660
雑貨のお店。

P1190661 P1190663
もちろん氷もいただくこともあります。

P1190664
魚屋町といえば美濃にもありますよね。

どうやら、ここ以外で魚を売っては行けなかったよう。

 P1190666

つるやパンさんでまるいラスクを購入。
P1190667

なかなか美味しいですよ。

P1190668 P1190669 P1190670 P1190671
関ヶ原合戦俯瞰図があります。

ここ長浜は関ヶ原と大変近いのです。

ちょうど盆地に徳川家康を誘い込むような形をとっていますが、

右下の南宮山の毛利本体30,000や左下松尾山城の小早川秀秋15,000が全く動かなかったため

左上の笹尾山石田三成5,900の前面に敵が殺到したということです。

如何に嫌われていたかがわかります。

が、これは一方的な解釈であり、

この石田軍が全軍全滅したということを考えるに、部下や領民たちからは大いに慕われていたとうことが言えると思います。
P1190672 P1190673
石田三成4000とありますが、この前面の島左近と蒲生さといえは石田軍の侍大将のため合計で約6,000ということになります。

人数的には宇喜多秀家の17,000が主力といったところでしょうか。
P1190675  P1190677

さて、ここでプレミアムアイスクリームを購入。
P1190678  P1190681 

なんとお値段500円であります。

値段が出てなかったので…

びっくりのお値段ですが、

中身はソフトというよりケーキに近いかと。

P1190683 P1190684

P1190685

さて、このあたりで黒壁を後にします。

レンタサイクルの返却時間もありますのでね。
 
P1190686
P1190687

軽快にペダルを回します。

P1190689 P1190690

久しぶりの長浜駅を後に。

 P1190692

湖岸道路を軽快に走ります。

P1190693 P1190694  

第4回に続く。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)