その9・フレンズリバーテーブル樹脂をつかったリバーテーブルの作り方説明書

Q:リバーテーブル用エポキシ樹脂を検討しておりますが、
ポリエステル樹脂のものと、エポキシのものどちらが適しておりますでしょうか?
リバーテーブル用クリア樹脂

A:いつもお世話になりありがとうございます。
FRP素材屋さん馬渕です。

※よくリバーテーブルの質問で、フレンズリバーテーブル樹脂以外の質問が来ます。
結論から申し上げますと一切わかりません。購入店にて聞いてください。
参考になるかとは思いますが、物性等が全くことなりますので、参考にしていただくのは構いませんが、責任はとれないことをまず前提としてください。
よろしくお願い致します。

フレンズクリアリバーテーブルレジン(エポキシ)が適しております。

説明に関しては該当ブログにて公表していきます。
リバーテーブル用クリア樹脂 
商品ページはこちら↑↑↑

23.ベース3の流し込み

50mmの天板と想定すると
ベース1(プライマー的な流し込み)
ベース2(半量の流し込み)
ベース3(残りの流し込み)

という形になります。

ベース3に至るタイミングは
ベース2充填後(12-24時間程度)の表面にタックが残る状態です。

二重撹拌法でしっかりとカクハンした樹脂を
最後の層に重ねていきます。

硬化時間は48時間です。(気温20度)

気温、湿度、素材、断熱性等で大きくかわりますので注意が必要です。

24.バリア撤去

サイドバリアを撤去していきます。
バリアが表層がフラットなPP、PEであれば問題なく取れていくと思います。

バリアの表層に付着もしくはバリア自体が材破される原因は、バリア表層に傷もしくは凹凸がある場合、もしくはバリア素材がPP、PEではない場合があります。

これらの場合は、研磨して修正工程が必要になります。

リバーテーブル用クリア樹脂

商品ページはこちら↑↑↑

その10はこちら

その10・フレンズリバーテーブル樹脂をつかったリバーテーブルの作り方説明書

           

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)