FRP補修・FRPタンクの補修について

Q1:ご担当者様表題の漏水改修のための材料算定お願いいたします。
H1.5*W2.0*D1.0のFRP製屋上高置水槽ジョイント部分からの漏水で
壁面床面パネルのジョイント部分トータル長さ16
上記の分の樹脂材、硬化剤、ガラスマット(何層分が適切でしょうか?)の
必要材料と数量等ご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A1:FRP素材屋さん馬渕です。いつもお世話になりありがとうございます。
分量に関してはFRP素材屋さん本店のトップページから材料計算シートがありますので
そちらからお願いします。ガラスマットは450番手1層で約1mmになりますので、
希望の厚みになるまで層を重ねてください。指定はないと思いますが、
2-3層でもかなりの強度がでます。
どうぞよろしくお願い致します。

Q2:馬淵様回答ありがとうございます。
もう一点質問させてください。
FRP高置水槽にライニングする場合、プライマー処理は必要でしょうか?
必要な場合は適当なプライマー教えてください。よろしくお願いします。

A2:プライマーは相手方によります。
どのような素材かによって選定が必要になります。
素材にもよりますが、プライマーを過信しないことが重要です。
プライマーによる密着力よりも研磨による密着力のほうがはるかに高い密着性を持ちます。
適切なプライマーの選定と、素材にあった番手の研磨がそろって
初めて協力な密着力を発揮いたします。
どうぞよろしくお願い致します。
※現在全国から専門的な質問が殺到しておりますので、
購入者様を対象として優先対応をさせていただいております。
細かい対応ができませんがご理解とご協力をよろしくお願い致します。
FRP素材屋さん馬渕です。

Q3:ご回答ありがとうございます。
相手の素材はFRP(セキスイフォームパネルタンク)です。
FRPにも種類があり、それによって研磨の番手とプライマーが変わってくるということでしょうか?何度も申し訳ありません。

A3:いつもお世話になりありがとうございます。
FRP下地であれば#30ー60番手くらいの荒いペーパーで
ゴリゴリ削ってもらえばFRPが密着いたします。
FRPの素地であればプライマーなしでも大丈夫です。
そのかわり↔↕方向にしっかりと研磨をかけて頂きますよう
よろしくお願い致します。

どうぞよろしくお願い致します。

ガラスマット

商品ページはこちら↑↑↑

FRP補修・FRPタンクの補修について”へ2件のコメント

  1. 山崎 朋禄 より:

    すいません。 硫酸のタンクがひび割れてFRPの通常の補修でなんとかやってきましたが 物が物だけに
    暫くすると漏れてしまいます。
    何か良い補修の方法は有りませんか? 宜しくお願い致します。

  2. FRP素材屋さん より:

    お問い合わせ頂き、ありがとうございました。

    そもそもの問題として、FRPの樹脂については耐薬品性の樹脂をご利用でしたでしょうか?

    耐薬品性のビニルエステル樹脂に変えることだけで改善できる方法があります。

    まずは、
    ①薬品(硫酸)
    ②温度
    ③原液の%
    の情報を教えて頂く必要があります。

    どうぞよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)