FRP防水・硬質樹脂、軟質樹脂どちらが適してますか?

Q:築6年のFRP製ベランダを塗装する計画をしております。現在のところFRPは外見上劣化は殆んど認めません。御社で発売中の「インパラポリエステル樹脂系トップコート」または「防水工事用高耐侯性トップコート」を考えておりますが、どちらが適しているか判りません。
どちらが適しているか教えて下さい。
当ベランダの面積は約12平方メートルです。このベランダを塗るのに必要な
①トップコート量②硬化剤量③薄め液量④溶剤量
も併せて教示願います。
お忙しい所申訳在りませんが、宜しくお願いします。

A:FRP素材屋さん店長馬渕敦史です。

 
お問い合わせありがとうございました。
 
 
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
 
病気で入院中でした。
 
①トップコートは実測値で0.3kg/㎡くらいです。従って3kgで10㎡ほど塗れます。
②硬化材の量は1%~2%位を目処にしてください。
③薄め液は基本的に使用しません。ですが、もししょびしょびにしたい場合は、別途スチレンモノマーをご使用ください。アセトンほどではありませんが、耐候性、耐摩耗性などに影響はでると思われます。
④1.ベランダの水切りやサッシについてしまった物を布に含ませて取る。2.道具を洗浄する。3.表面の脱脂にしようします。
1.2はほとんど使用しないのですが、3が結構使用すると思います。
ですので4Lをご使用ください。
 
 
 
④にも関係ありますが、養生【他の部分にかからないようにする】処置があれば、アセトンは少なくなります。
テープなどをそろえると非常にきれいに塗ることができます。
マスカーと養生ビニールテープを購入されると便利です。
養生テープが布テープやガムテープと違うのは、はがしても糊のこりが一切ありませんので、このようなリフォームには特に最適と思われます。
 
 
これはプロの使用する手順ですがご参考ください。
 
1.表面を研磨ペーパーで研磨
2.表面のゴミを取る
3.養生
4.アセトンで脱脂
5.トップコートを作る【硬化剤や防滑剤https://frpsozai.com/shopdetail/000000000011/ct32/page1/order/を入れる】
6.塗る
 
 
ご質問のトップコートですが、防水用をご使用ください。
これは紫外線に非常に強く、粘りのある高性能のトップコートです。
当社のゲルコートなどはあまり紫外線に強いタイプではありませんので。
 
このページにあるトップコートはすべて同じシリーズで高い耐候性をもつ防水工事(プロも使用している)用です。
 


よろしくお願いいたします。 

トップコート
商品ページはこちら↑↑↑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)