シャワー室の壁・床をFRP防水したいがトップコートは必要でしょうか?

    Q:FRPコーティングキャンピングカーの使用材料を知りたい。

    FRP素材屋さん御中

    以下の条件を満たす材料をご提案頂きたく、お願い致します。

    用途:杉材の木目を生かした、透明FRPコーティングキャンピングカー製作2.4m×2.4m×6m

    出来るだけ透明性が高いガラスクロスを用いて、耐UV透明樹脂にて製作の前段階の試験材料を急ぎ●●●(○○○○○)より発注したく、ご提案をお願い致します。

    FRPは厚み3〜5㎜程度に樹脂とガラスクロスを重ねて強度を確保したいと考えます。

    クロスはロール購入でも可能ですが、試験施工をt30㎜ タテヨコ1m×1mの幅で行える材料と道具一式をご提案願います。

    透明度を求めるとガラスクロスは重ねられないかもしれませんが、強度も確保したく多少の曇り化は許容できますので、できれば3層程度重ねたく考えますがいかがでしょうか。

    トップコートやシーラ等と道具類の必要な物は全て見積って下さい。

    どうぞ宜しくお願い致します。

     

    A:解答

     

    いつもお世話になりありがとうございます。

    FRP素材屋さん馬渕です。

    材料については、シェルFRP1層、角つなぎ目のみ2層仕様が一般的です。

    3-5mmにすると、比重が1.6程度あるので重量がかさむことと、

    材料がかなり必要になります。4-7層程度のガラスマットが必要です。

    試験施工用ですと弊社のサンキューセットなどがよくでています。

     

    ごくごく簡単な試験だけでしたらより安価な5点セット

    https://www.frpsozai.com/shopbrand/ct13/

    がよく使われます。

     

    ただし、グレードの高い高透明性の樹脂ではないので感覚を掴むような形になります。

    計算については

    FRP素材屋さん本店トップページ下のFRP計算バナーから自動計算が可能です。

    樹脂については、防水樹脂ではなく、

    高透明性樹脂

    https://www.frpsozai.com/shopbrand/ct30/

    をご利用ください。

    ポリウレタンシーラーは紫外線で黄変しますので、使用しないほうが良いと思います。

    代替案については下地ができた段階でご相談ください。

     

    トップコートは必要ありません。かわりにパラフィンワックスを3-5%添加してください。

     

    表面まで完全硬化します。

     

    FRP素材屋さんの日記に記載があります。

    You Tubeの連日工作チャンネルにてキャンピングカーの制作動画や、FRPの施工動画を公開しておりますので、

    ぜひご利用ください。

    ①FRP自動計算シート(面積・必要材料・体積などを自動計算できます。)

    FRP自動計算シート

    ②Youtubeチャンネル連日工作

    ワンタッチチャンネル登録はこちら

    ③FRP素材屋さんの日記 2000件のQAをまとめてます。

     

    上記すべて無料でご利用できますので、ぜひご利用ください。

    どうぞよろしくお願い致します。

    FRP素材屋さん本店

    トマト工業株式会社

    連日工作では、たくさんのDIY、工作動画を無料で発信しています。
    みなさんのお仕事、DIY、工作の役に立つような動画を無料発信していますので、

    ぜひ忘れずにチャンネル登録をよろしくお願いします。

    ワンタッチチャンネル登録はこちら

    連日工作 – YouTube
    https://www.youtube.com

     

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)