透明樹脂にクラックひびわれが入る。(カッティングボード)

Q:透明クリア樹脂20Kgを購入しました!
1Kg〜1.5Kgを流して木と樹脂のカッティングボードを作っています!
5回(7Kgほど使いました)ほど試しているのですが硬化すると痩せるのと
亀裂が入り何度やってもうまくいかないです!
硬化剤も一緒に購入した物を使っています!
かなり精密な測りで0.7%〜1%入れてしっかりと確実に混ぜてます、ですが亀裂が入ります!
何度やってもうまく行かないのとで2回に分けてチャレンジしました、半分固めて硬化後また半分、
1回目の硬化した樹脂を2回目の硬化の時に引っ張ってしまい
少し湾曲したカッティングボードになってしまいました!
硬化後は問題ない商品ですので今後も注文したいと思っております、
どうにか成功させたいのですが何か方法と知恵をお借りしたいです! やはり硬化の熱のせいでしょうか?
硬化中に膨張し逃げ道がなく亀裂が入っている?のかと思い木枠をゆるくしてみましたがダメでした!
冬の気温が低いとうまくいくのでしょうか??
硬化剤を0.7%でもダメでした、0.3〜0.5%は少な過ぎでしょうか?
カッティングボードたくさんの依頼がきているのでお力を下さいよろしくお願い申し上げます。
A:カッティングボードはリバーテーブルのことでしょうか?
ポリエステル樹脂については線収縮率で2%の収縮があります。
これがクラックを誘発させる原因になります。 硬化熱が収縮と相関関係がありますので、
1.ゆっくり固める(硬化時間を長くとる)
2.一度に注ぐ量をへらす 等の方法があります。 楽天市場の問い合わせですとURL等が貼れないので、 FRP素材屋さんの日記をみていただくとリバーテーブルの制作方法をシリーズでのせております。
※ただしフレンズリバーテーブル樹脂という専用品の解説になります。
よろしくお願い致します。
Q2:お忙しい所返信ありがとうございます! リバーテーブルに似た感じではあります!
日記見ました、ありがとうございますこのような商品もあるのですね
高価な樹脂ですので手がでないです涙 どうにか今の樹脂で成功させたいと思います!
小さな物は成功しております! なるほどです2%の収縮なのですね! ゆっくり固めたいのです!
硬化時間を長く取るは硬化剤の量以外に何か方法はありますか?
硬化剤は0.5%あたりは可能でしょうか?
0.7%でもかなりの熱なので同じような感じもしますね、、、
低温室での作業しか思いつかないです!
何か硬化を遅らせる液体などはないでしょうか?
A2:硬化時間を長く取るのは、
1.温度帯を低くする。
2.湿度を高くする。(非推奨)
3.被着物の断熱性をさげる(鉄板などの熱を吸い取る素材)
4.低発熱硬化剤を使用する(大きい単位でしか販売しておりません。)
5.積層厚を薄くする。 0.5%でも可能ですが、理論値ですので入念に撹拌をいれる必要があります。
どうぞよろしくお願い致します。
楽天のシステムを通すとURLがはれませんので、
ダイレクトにメールをいただく必要があります。
どうぞよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)