透明樹脂がネバネバのまだら状になる!!

Q:先日、FRP素材屋さんで注型・封入用透明樹脂を購入しました。
シリコン型を作り注型し透明パーツを作りましたが、
表面がネバネバのマダラ状になってしまいます。
型の方にもネバネバが残ってしまいます。
硬化剤を買い忘れてしまい。
硬化剤は別のものを使いましたが、
同時に購入したゲルコート樹脂、frp樹脂ワックス無しも固まっているので、
これは硬化不良の原因ではなさそうです。
型、樹脂は速く硬化させる為に乾燥炉を作り40度位に暖めて作業しています。
型に使った離型剤の影響か何か。空気に触れていない部分もネバネバです。

考えられる原因を教えてください。よろしくお願いします。

A:いつもお世話になりありがとうございます。

硬化剤が他メーカーのため、何とも言いづらい部分がありますが、
考えられる点として、
1.ノンパラ樹脂(ワックスを添加させず透明度を高めているため)のため、表面はべとつきます。
ワックス添加後、少量の樹脂を上に1層かけて下さい。
2.シリコンとfrpは相性が悪いです。※そのため、剥離しますが
表面にシリコンの付着がある場合、硬化を阻害するケースが出ています。
そのため、シリコーンオイル等付着していない状況にして下さい。
3.硬化剤のカクハン不良
行き渡 らないと硬化しないケースがあります。
注意して下さい。
おそらく今回のケースですと2が考えられます。
方に使った離型剤の影響(シリコン系?)が考えられますので、その点をご留意下さい。
塗り込む系のワックス【ボンリースなど】でも型にすり込み、表面の油分を拭き取ってから次の工程に向かいます。
そのため、離型剤の反応が一番確率の高いケースだと思います。
表面のべと付きに関しては、ポリエステル樹脂の宿命ですので、1.を試して下さい。
どうぞよろしくお願いします。

パラフィンワックス
商品ページはこちら↑↑↑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)