木製ボートに木目を生かしたFRP施工したい

    Q:

    木製のボートにFRPを施工しようと思っています。
    木製なので木目を生かした仕上がりにしたいです。
    透明度と強度のある樹脂とマットはどれがよろしいでしょうか?

    A:

    この度はお問い合わせいただきありがとうございます。
    回答が遅くなり大変申し訳ございません。
    メーカーの方に確認を致しました所、透明度のあるマットは無いようです。
    透明クリア樹脂は販売がございます。
    透明クリア樹脂ご使用の場合は、最後に流す際にパラフィンを入れる必要があります。
    ガラスマットを積層してしまうとガラス目が出てスリガラスのような状態になってしまします。
    ガラスクロスであればマットよりは出ない可能性はありますが、誤差の範囲の可能性が高いです。
    他で試した方法で、ガラスマットを使用しない方法になりますが、
    樹脂の中にスチレンモノマを入れ粘度をさげて樹脂を機の中に浸透させ
    乾燥後に表面を磨いて光沢を出す方法もあります。
    木を樹脂でコーティングする感じになります。
    ガラスマットは入っていないので強度は落ちますが、
    表面に樹脂しかないので木目はきれいに見えます。
    木の中に樹脂を浸透さすので木自体の強度は上がります。
    木目をきれいに見せるのであればこの方法はいかがでしょうか。
    ご確認をお願い致します。
    【注型・封入用ポリエステル樹脂 透明クリア樹脂 20kg】 アクセサリー作りに
    【ガラスクロス#100】1m×1m

    連日工作では、たくさんのDIY、工作動画を無料で発信しています。
    みなさんのお仕事、DIY、工作の役に立つような動画を無料発信していますので、

    ぜひ忘れずにチャンネル登録をよろしくお願いします。

    ワンタッチチャンネル登録はこちら

    連日工作 – YouTube
    https://www.youtube.com

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)