余分に型にくっついてしまった透明クリア樹脂の剥離につい て

Q:透明クリア樹脂を型に入れて、植物や動物の乾燥標本を封入しています。
硬化後、取り出した後の型には、樹脂の飛沫が細かいつぶつぶとなって付着して
います。
この樹脂の飛沫は、大きなものはスクレーパーなどでこそげおとすことができま
すが、微細なものはキレイに落とせません。
こうした飛沫を、型を痛めることなく取り除くためにはどうしたらよいでしょう
か?型はポリプロピレン製です。
P1170348
A:いつもお世話になりありがとうございます。
FRP素材屋さん馬渕です。
詳細がわかりませんので的確な回答とは行かないかもしれませんがご了承ください。
PP製であれば通常剥がれると思いますが、
剥がれませんでしょうか?
科学的には接着しないので、型の表面の微細な突起に引っかかっている可能性があります。
(レゴブロックのような接着)
この場合溶剤等で取るのは的確ではありませんし、ポリプロピレンが膨潤して精度が変わる可能性がありますので、
シンナーは避けたいところです。
パターンとしては養生テープを使って取るなどの方法はどうでしょうか?
 
養生テープはガムテープと異なりノリ分が型の方に転移しませんので、型を傷める事はありません。
※型への攻撃性は粘着性によります。
テープによって強粘着と中粘着等いろいろありますので、最適解を見つけていただければと思います。
参考にして見てください。
どうぞよろしくお願い致します。
FRP素材屋さん馬渕

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)