お椀型の型からFRP成形品が抜けない件❢

Q:いつもお世話になります。○○です。

大型のお椀型FRPを成形したく。

お椀からFRPが抜けず困っております。

なにか良い方法はありますでしょうか?

 

A:いつもお世話になりありがとうございます。

FRP素材屋さん馬渕です。

さて該当の件ですが、そもそも型の形状、型の仕上げなどに問題があるケースが多いです。

とはいえ、いまこの時点においてそれを言ったところでなんの建設的な解決になりませんので解答をいたします。

 

できるだけ型を破壊させずにかつ抜き取る方法について

ヘラ等で無理くり抜く方法もあるのですが、外周に傷がつくケースがあり、また型にも傷がつくケースが多いです。

そのためお椀のてっぺん、茶碗でいったら一番底の部分に小さな穴をあけて、コンプレッサーのエアーにてふいてください。

エアーが全体に回り込んで型から外れると思います。

プッチンプリンをイメージしていただければよりわかりやすいと思います。

 

型から抜こうとすると、真空になり強烈な離型反発が起こりますが、それを解消するということです。

 

一度ご確認をいただきますようよろしくお願い致します。  

※避難指示でスタッフが足りないので、返信が遅れる可能性が高いです。ご理解お願いいたします。  

FRP素材屋さん馬渕  

離型剤
商品ページはこちら↑↑↑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)