透明クリア樹脂とリバーテーブル専用樹脂、どう違うの?

Q:突然すみません

リバーテーブルを作成しようと思っています。
塗装屋をしていて、硬化熱等の知識はある程度あるつもりですが、なんせリバー
テーブルを作る事自体初めてなもので、こちらの商品で一度使ってみようかと思
っています。
リバーテーブル用の樹脂だと値段が出るため、失敗することを恐れて、まだ手が
出ません、、、ただのケチで申し訳ないです。
こちらの商品では、リバーテーブルは作成不可能でしょうか。少量ずつだと硬化
熱も抑えられ、縮も少なくいけるのでは!と勝手に思っています、、、よろしく
お願いします。

A:いつもお世話になりありがとうございます。

 
お問い合わせ頂き、ありがとうございました。
 
専用品との違いは
1.収縮が大きい
2.収縮による表面の波打ち
3.黄変性
 
の大きく分けて3つのちがいがあります。
 
逆に言えばこれらが問題なければ大丈夫です。
 
1.収縮が大きい点については、硬化速度とも相関関係がありますので、硬化をおそくする。
回数を分けることで改善できます。※ご指摘は正しいです。
 
2.波打ちに関しては、研磨作業が大変になりますが、クリアは可能です。
 
3.黄変性についてはそれほど悪くはありませんが、数年たつとどうしても少し黄変してきます。
ただ、黄色の反対色である青色系を入れておけば、黄変が目立たないというメリットがあります。
 
以上ご検討いただければと思います。
 
どうぞよろしくお願い致します。
 
FRP素材屋さん馬渕

リバーテーブルレジンエポキシ樹脂

商品ページはこちら↑↑↑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)