ベランダ防水の工程を教えて下さい。

Q:ベランダ防水工事をFRPでやりたいのですが、工程がわかりません。
行程を教えて下さい。

A:加工依頼が殺到しており、遅くなってしまいました。

大変申し訳有りませんでした
 
工程
 
1.乾燥した状態で箒でよく掃いて掃除してください。
2.溝部分などの日当たりが悪い部分の苔などはアセトンで拭きとってください。

3.番手の荒い(数字の小さい)ペーパーで全面サンディングしてください。

4.養生してください。(ぬらない部分のマスキングです。)

5.シーラーを(アセトンで希釈可能10%程度まで)薄塗して下さい。
(薄塗すればすぐに乾燥してきます。)

6.防水テープを端部に貼ります。

7.乾燥後、ガラスマットを割りづけします。(屋上ではガラスマットは飛散しやすいので部分的に貼りつけても可能です。)←立ち上がり部分から割づけしましょう。
割づけしたら、テープなどで仮付します。風が強い場合は、固めておいておき、塗りながら貼って行きます。

8.樹脂に硬化剤を1%程度添加し、よく混ぜます。(冬期は増量)
まぜたら速やかに塗って行きます。※ローラーで置くように塗って行きます。
浸透して飴色になっていきますので、浸透後空うきを抜いて行きます。

9.8を繰り返し、全面塗布後中塗をします。中塗はガラスマットなしでローラーだけで塗って行きます。出来ればトップコートを多少添加させると次工程がはかどります。
※色がついてバリがわかりやすいのと、パリッとしあがるので、歩行しやすくなります。

10.中塗が乾燥したらサンディングします。

11.トップコートにすべり止め用骨材と硬化剤を1%添加しクロスして塗布します。
 
またご不明な点があればご返信ください。
 
ありがとうございました。

FRP素材屋さん店長 馬渕

トップコート
商品ページはこちら↑↑↑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)