トップコートのカラーに汚れやすさと耐久性違いはありますか?

Q:●ご質問・お問い合わせ内容
1.築11年の木造一軒家なのですが、表面が、FRPの施工と同じ見た目なので、
合っていると思いますが、塗料等が合わない構造の場合もありますか?

2.バルコニー測定したら9.4㎡でしたが、質問の商品ですと少し余裕がある状態
ですが、問題ないでしょうか?

3.ネット上では、2回塗り等の掲載もありますが、動画を見ると1回塗りに見え
ますが、どちらになりますか?

4.セットには、サンドペーパーが付属されていますが、10㎡行うのには別途追加
購入が必要ですか?また、グラインダーがあるので すが、軽く当てる感じだとベ
ベルブラシ等でも行えますか?

5.カラーが、グレーとベージュが標準価格で選べますが、耐久性や汚れ易さに違
いはありますか?

よろしくお願いします。

A:いつもお世話になりありがとうございます。
FRP素材屋さん馬渕です。
◎影響について
下に水系塗料などがあると、トップコート中のスチレンの影響で溶ける可能性があります。
また下にシリコンシーリングが打ってある場合、可塑剤の影響で硬化不良、剥離を起こすケースがあります。
◎使用量について
多少余裕があったほうが良いです。
◎塗回数について
トップコートは基本的に1回塗りです。
基準塗布量は0.4kg/㎡です。
◎ペーパーについて
セットのペーパーでよほど問題はないです。
グラインダーでも良いですが、硬質ですと表層が凹凸になりますので、その分は気をつけてください。
ベベルブラシでも良いですが、サッシ・サイディング等傷がつきやすいので、気をつけてください。
◎カラーについて
カラーについて塗装の落ちにくさでいきますとグレーの方が塗装艶は落ちにくいです。
赤系の顔料等が入っておりますが、こうしたカラーは色落ちがしやすいためです。
※古いオブジェ等みていただくと、赤や黄色は退色が激しいことがイメージできると思います。
ただし、ベージュの場合は変色はしても色落ち感がないこと、ドロ系の汚れが目立ちにくいということは言えます。
どうぞよろしくお願い致します。
お問い合わせ頂き、ありがとうございました。
FRP素材屋さん馬渕

調色セット
商品ページはこちら↑↑↑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)