コンクリート生簀(いけす)の防水は船舶用樹脂がベターですか?

Q:ありがとうございました。
 
お忙しいところ申し訳ありません。
質問させてください。
 
コンクリートブロックで作った生け簀の内側をFRPで防水するには、
樹脂は「船舶検定品・国産 硬質ポリエステル樹脂 ワックスなし 20kg 赤TMT916TN
を購入すればいいですか?
 
ガラスマット380で2プライの予定です。
 
また、この樹脂を使う場合、
この樹脂にポリトナーを混ぜて、2プライ後の硬化した状態で行うのでしょうか?
 
分からない事が多く困っています。
よろしくお願いします。

A:FRP素材屋さん馬渕です。

○樹脂の選定について
樹脂は船舶用916TNでも良いですが、コストパフォーマンスが良いのは、海外製になります。
https://www.frpsozai.com/shopdetail/000000000681/ct19/page1/order/
916の特性は、硬化時間がゆっくりと固まっていくという点ですので、
海外製でも全く問題はありません。
船舶用について補足しますと、大型造船の場合大きな面を貼っていくので、製造時にすぐに固まってしまうと、つなぎの部分にこまることがあります。
そのため比較的ゆっくりと固まっていくような特性があります。また壁面などを施工する際に、タレにくいフィラーが入っているなどの特徴があります。その分一般用よりすこし割高になります。
○ポリトナー
ポリトナーを混ぜると色付きの樹脂になります。
ノンパラタイプの色付き樹脂は≒ゲルコートになりますが、通常ガラスマットの積層用としては使用しません。
抜かないといけない気泡が見えにくくなるためです。
通常は、インパラタイプのトップコート(色付きインパラ樹脂orパラフィンン入ゲルコート)を使用します。
ベース樹脂が耐候性が良いので、防水層を長期間まもり防水が長持ちします。
どうぞよろしくお願い致します。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

YOUTUBEチャンネル、連日工作では、たくさんのDIY、工作動画を無料で発信しています。
みなさんのお仕事、DIY、工作の役に立つような動画を無料発信していますので、

ぜひ忘れずにチャンネル登録をよろしくお願いします。

ワンタッチチャンネル登録はこちら

連日工作 – YouTube
https://www.youtube.com

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)