郡上八幡へ行こう❢❢❢美濃郡上八幡往復ライド

さてみなさまこんにちは

まぶちでございますよ。
●気温も最高●
最近はめっきり涼しくなりましたね❢❢❢
私も現場に行ったり、施工したり設計図書いたり、一体何屋なのかよくわからない感じになっておりますが、まぁ元気にやっております。
右の種子骨というか外反母趾の状態が非常に悪くなかなか良くなってこないですね。
ユニット設置時に腰痛を併発してしまい完全にポンコツとなっております。
リハビリも兼ねて山歩きをするわけですが、まぁ気持ちがいいです。
●郡上ライド
さて、もりこぎができないので子供と一緒にゆっくりの自転車散歩することに。
朝出発が多少遅れたので美濃から郡上八幡へ行き、往復で帰ってくるライドを計画しました。
美濃から郡上八幡までは156号の対岸に自転車に最適な道がついています。
美濃の道の駅から出発し、トンネルの手前で側道に入ります。
側道すぐに○サさんがあり、ここで休憩
この日は9月でしたが気温が36度あります。
水をからに浴びて走ると真夏でも最高ですね。
DSC_0110.jpgDSC_0112.jpgDSC_0113.jpg

ここから信号の一切ない田舎道を進んでいきます。

10kmすすむと、美並温泉に。
そこに滝があるから❢❢❢滝が❢❢❢
といって、子供と滝へ
滝はコレ

DSC_0114.jpg

溜池の水が勢いよく流れています。

ここから一瞬国道を横切りますが、歩道を走れば安全です。

DSC_0118.jpg

途中絶景のそば畑が。
DSC_0119.jpgDSC_0121.jpg

美並の郡上刈安駅に近づきます。

ここの側道はウォータースライダーみたいだね❢❢❢としゃべりながら進んでいきます。
刈安駅への赤い橋を通ると、上から大きな野鯉が泳いでいるのが見えました。
オオサンショウウオがいるらしいのですが、見たことはありません。
国道につきあたるとワタナベさんというパン屋さんがあります。
ここで休憩

DSC_0123.jpg

ここから再度側道に戻り長良川を北上していきます。
途中で、風呂あるから❢❢❢
風呂❢❢❢
温泉温泉❢❢❢
といってたどり着いた
温泉がコレ
DSC_0125.jpgDSC_0127.jpg

天然温泉で頭から水をかぶると小学生にもどったようですね!

郡上相生を過ぎるとすぐに郡上八幡に付きます。

DSC_0129.jpg

郡上というのは夏にぴったりです。

川が綺麗で、森が鮮やかな緑色をたたえています。
DSC_0130.jpg
郡上八幡城が少し見えています。
この川のそばにタテられた懸造が郡上や飛騨の特徴ですね。
平地の少ない土地を有効に使うという知恵が見られます。

DSC_0133.jpg

郡上庁舎跡に土産や食事が販売されているのでここで休憩

●グルメに●

ここからお目当ての郡上ラーメンカンミナさんを探します。

メンバーのブログによると郡上八幡の町にあるようで探そうと思いましたら
メイン通りの中央にあってびっくり!
11時開店でならんで入店
DSC_0135.jpg

郡上白鳥にもあるんですが、

距離が片道60kmもあるので郡上八幡にあるととても嬉しいですね!

味は一蘭によく似てとても美味しい。

(主観です。)

DSC_0137.jpg

このあと、郡上の町を走って帰ります。

帰りは、弱い下り勾配なのでほとんど体力が要らないです。
追い風にのって颯爽と駆け抜けていきます。
○郡上八幡ライドの良さ
郡上ライドは美濃のサイクリングロードでも最高のロードの一つです。
・景色が最高・
長良川沿いに道が走っています。我々中濃の民はこの川の綺麗さは当たり前の状態です。
日本でも最も美しい川の一つである長良川、その源流に向かっていくライドは最高ですね。
後半やや単調になりますが、それでも絶景であることに変わりはありません。
・車がすくない・
郡上八幡は初心者向きコースで一番優れていると思います。
側道は車が通らず走りやすいです。
・水場が多い・
ほうぼうに水がでているので、体を冷やす事が可能です。
早く復帰したいな。そうおもったライドです。


郡上八幡へ行こう❢❢❢美濃郡上八幡往復ライド”へ2件のコメント

  1. Katsu より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ほんと郡上ルートは飽きの来ないルートですよね。
    温泉はしっかりと入って欲しかったなぁ(笑)

  2. マボ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    郡上ルートって毎回新しい発見がありますよね!

    温泉(笑)はやっぱりしっかり入るべきですかね❢❢❢
    (つかまります❢❢❢)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)