郡上八幡にサイクリング列車で行こう!古城探検第41弾第2回

さて、郡上八幡サイクリング編第二回でございます。

>>サイクリング編・第一回はこちら

 

P1180635 
郡上八幡駅前です。

典型的な田舎の駅前ですね。

P1180636  P1180638
岩崎模型のところから市街地に入っていきます。

P1180639
こんな感じ。

P1180640

城南町です。

読んで字の如し

城の南端に位置します。

郡上八幡の駅は中心地からやや離れたところにあります。

自転車ならば移動がラクラクです。

P1180642

郡上新市街の広い道を東に進んでいきます。
P1180643 P1180645

P1180647

商店街に入ってきました。

関の本町よりも開店率が高いです。

P1180649

お腹がすいたので、
吉野屋さんでモーニングと洒落込むことに。

P1180651 

二人でクリームソーダーを2つ。

ただ、このクリームソーダーには”モーニング”がつかないということが判明。

くわえて子供も途中で食べられなくなったので、

一人で朝からクリームソーダを2個も平らげることに。


いわゆるACSですよね。

嫁さんからは”買い物が異常にへた。”

というレッテルというか、勲章を頂いているわけでありますが、

何を隠そう、”家買ってすぐに売ってますからね。”

家自体はなかなか良い家でしたが…

 

そんなことはもうどうだっていいじゃないですか!

買い物についてはこちらのブログ

P1180652

向かいの店で”モーニングサービス”

と書いてあったので、こちらで食事をとることに。

ここまで明記してあれば大丈夫でしょう。

朝早いのでお腹ペコリーノでございます。

P1180653

古民家を改造したおしゃれな建物。

P1180654

廊下を上がると・・・

P1180655 P1180657

このオシャレっぷり。

南フランスでもやってきた気分ですね。

P1180658 

ステンドグラスがいい感じ。

P1180659 P1180660

”ボンドゥュール”

思わず南フランスあたりのネイティブな発音が出てしまいますよね。

P1180661

さて、写真を撮り忘れ、結構お腹いっぱいに。

大変おいしゅうございました。

P1180662

 

P1180665P1180663

ロングライドといえばお菓子じゃないですか。

駄菓子屋さんでお菓子を買い込みます。

 P1180666 P1180667

おっさんの割に真剣に選びます。

P1180668 P1180670 P1180672
大袋もありますが、ロードバイクの性質上もっていけません。

そのため小さいものを集めて袋に入れ、背中のメッセンジャーバックに入れて向かいます。

お店の人と会話ができるのが個人店の良さではないでしょうか?

大変少なくなってきているのが残念ではありますね。

P1180673

 

丸一精肉店さんのコロッケは大変美味しいですが、
朝が速すぎてまだコロッケが食べられませんでした。

おまえ、さっきクリームソーダー2個とモーニング食べてんじゃん。


という声はもうこの際どうだっていいじゃないですか。

 

P1180676

さて、気をとり直して城下に向かいます。

最初のエリアは新市街ですが、旧市街にも入っていきます。

P1180678 P1180679
おもだか家民芸館です。

P1180680
有名なサンプル工房

P1180684
郡上八幡城を望む。

P1180686

夏にはここから飛び込みをする人が居ます。

P1180687 P1180688

豊かな山河が景色を彩っています。

P1180689 

飛騨の方にいくと、この赤い屋根がちらほら出てきますが、郡上では珍しいです。

P1180690 P1180691

この角を曲がって・・・
P1180693 P1180696

城下をグルグル周ります。

P1180698

自転車での散歩はスピードにして約15km/h

徒歩での散歩はスピードにして約5km/h

ですので、その移動力のほどがわかります。

P1180699

城下町プラザに到着。
P1180700

郡上八幡城を望む。

通常はこの辺りから山に向かい、山道を経て城に登ります。

今回は、ロングライドメインですので、スルーです。

P1180701

ここでコロッケを購入。
P1180702
お店で話して、関からきた。

というとびっくりされていました。

 

まぁ、電車に乗ってきたんですけどね。

ケラケラと笑いながら自転車のペダルを回します。

P1180703  P1180705 P1180706

サンプルの田中屋さんの辻。

正面にお城が見えます。

P1180707 P1180708

さて、サンプル工房から直進するとお寺があり、参道になっています。

P1180710 P1180711

P1180712
クラフト展をやっています。

大変興味深いですが、

残念ながら

我々には無縁ですので、今回はスルー。

P1180713

ひだまりの中を軽いペダルでクルクルと進みます。

P1180717

コロッケをいただき、

P1180718
串かつをいただき、
P1180720 P1180721

いい感じですねぇ。。

初の子どもとロングライド(50kmをロングというと怒られそうですが・・)ですが、

こうしてブログを書いていると

 

さっきから食べてばっかですね。

P1180722

この衣料品店さんからメインストリートから一本外れた道を進んでいきます。

P1180723

この裏辻に入っていきます。

>>第3回に続く。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)