自転車を車検に出したお話

さてみなさまこんにちは

最近自転車の話がないじゃないか。

というお声をいただきまして、

そう、ほとんどがチャリ情報でしたので。

で、なにがあったのかと申しますと、

車検に出してたんです。車検に。


嫁さんに
【車検だしてくるわ❢❢】


言いましたら、

【えっ車の車検、あなた車もってないやん❢❢】

【車検は自転車、自転車の方の車検なの❢❢】

【車検てプププ(笑)】

笑われましたよ。どこにクレームだしたらいいんですかね。JAROですかね。

どうもこんにちは。まぶちでございますよ。



私の1年は、1月末週から2月の頭にかけて、短いオフシーズンに入るのです。

この時期は路面が凍結している可能性があり、すっ転んで怪我をする。


という過去の実例に基づいて、短い冬休みをとっているのです。


ほぼ毎年車検というなのオーバーホールに出しているのです。

オーバーホールといっても、どこがどう悪いのかわからないので、基本はおまかせしています。


お店は、

岐阜のレンタサイクルオンオフさんか、オギウエサイクルさん。

両店とも家から距離はありますが、とても信頼できるショップなのです。


今回の問題点は


1.BBなどベアリングを見てもらうこと

2.ワイヤールーティン

3.ブレーキなど全体的なメンテナンス


といったところです。

というか本当におまかせしているので、


いいようにお願いします。


こんな感じです。

私も自分である程度はメンテナンスをするのですが、信頼感が全くないので

年に一度はちゃんとしたお店で見てもらえると本当に安心するんですよね。

おそらく去年の走行距離は、年間10,000kmと自動車並の走行距離です。

峠をくだったり、林道を通ったり、雨の中通勤したり、雪みちを走ったりとかなりすごい使い方をしているので

全体的なメンテナンスがやはり必要になってきます。

またBBボトムブラケットが悪名高いPF30なので、今回もベアリングの打ち替えが必要になるかもしれません。

どろんこになった自転車と、後輪ホイールを一本オンオフさんに持ち込みました。

本当は1週間で仕上がるはずだったのですが、BB、ホイールのベアリングが思いの外重症で、部品取り寄せに時間がかかってしまいました。

都合3週間程度

良いオフになりました。

というわけで早速引き取りにいっててまいりました。

○オンオフさんへ

オンオフさんに、朝一番でお邪魔します。

自転車から剥ぎ取られたパーツがたくさん❢❢

特にひどかったのは、ハンドル下のベアリングです。

茶色の右下のパーツ。

ゴリゴリというか、ネットリしてよく動いてたね。

というお褒めの言葉をいただきました。

(ほめてねーわ❢❢)

また、プーリーもグリスが完全に抜けきっていたようです。

ベアリング各種もなかにはゴリゴリ系のものもあり、

シールを剥がすと、まっ茶色に変色しているものが・・・・❢❢❢

また、PF30も相変わらず、ゴリゴリに近づいてきており、これで2年ぶり3回目の打ち変えになります。

本当に鬼門ですね。

これだけやってもらうと本当に大変な作業だったと思います。自分ではとてもできないので本当に嬉しく思います。

小キズも磨いていいただき、コーティング材を塗布してもらいました。

本当に誰の自転車❢❢てほどキレイになり蘇りました。

本当はオギウエサイクルさんで新しい自転車を購入しようと思ってましたが、それはまた少し延期になりそうです。

大事に乗っていきたいと思います。

動画にまとめてありますので、よかったら見てくださいね❢❢

ではまたっ❢❢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)