自転車でドン・キホーテにいくお話。

土曜の夜の11時すぎに家をでて岐阜駅前のドン・キホーテに行きました。

 

なにやってんだ!?

の声はもうこの際置いときましょうよ。

 

今回は前回と違ってパンク修理キットおよび交換チューブを持ってきており、
※前回のブログ

さらにパナレーサーのツーキニスト耐パンクタイヤを履いておりますので万全です。

寒いのをのぞいては・・・

ヘルメットと耳あて、通勤用靴下ホッカイロで万全です。

怪しい格好でございますが、背に腹は変えられないのです。

関の東から岐阜駅前はおよそ片道22kmあります。

 

車で約50分程度かかるコースです。

ここを自転車で向かいます。

1000543P1150854

芥見のサークルケーまでノンストップできました。

気温が低すぎて脚が回らないですが、30分もすると結構こなれてきます。

体はホットになるので、耳と足先、指先が問題ですが、ここをクリアすればほとんど快適に行けます。
1000543P1150859

東興町です。

ちょうど岐阜城の真南にあたりますでしょうか?

ここを直進すると旧メルサ、現ドン・キホーテにつきます。

1000543P1150865

徐々に繁華街にはいりますが、人はあまりいません。

1000543P1150871

ここは昔赤電とよばれた路面電車が走っていたコースでしょうか。

ドン・キホーテはすぐそこです。

今日は猛烈な向かい風でなかなかスピードがあがりませんでしたが、

したハンドルを握って、空気抵抗を少しでも少なくするように心がけました。

約55分で着きました。

市街地に行こうとすると車とそれほど変わらないですね。

喘息の野郎が出てこなければもっと行けたのですが・・・
喘息の日記はこちら


1000543P1150877

12時まえのドンキホーテです。

1000543P1150874

歩行者はあまりいません。

 

1000543P1150880

メルサ食品館も今はコンビニに変わっています。

1000543P1150892

岐阜駅方面。

ドンキホーテ前から市役所方面を望む。
1000543P1150886

1000543P1150896

ドン・キホーテ前
ここから深夜のお買い物

いろいろ良い品ありますが、

ロードバイクの致命的な欠陥としまして、

走るのは早く、長距離が楽で、坂道が楽しいのですが、

荷物が入らない。

ということがありますので、

当然148円の靴下用ホッカイロを購入しただけです。

フリーキックのキッカーに岡野を指名してしまったようなものですね。

なにしに来たんやの声は当然あろうかと思いますが、

それはそれでございますよ。

1000543P11508981000543P1150900

なにやらいい感じの二人。

振り向くとカメラをぶら下げた怪しい忍者が一人。

お客さんの店をちらりとのぞきます。

1000543P1150903

どうやったらこんな写真がとれるのか、自分でも疑問です。

1000543P1150912

シニア交流会に参加した時には、岐阜信用金庫さんの本店に初めて入りましたが、

そこを通り過ぎます。

1000543P11509131000543P1150918

駅前に来るにつれて人が増えてきました。

1000543P1150921

岐阜の渋谷センター街こと、スクランブル交差点です。

その昔パルコというショッピングセンターがありましたが、今は跡形も無いです。

昔5階だか6階だかにメンズ館があり、PPFMが入っていたので、買いに行っていた覚えがあります。

1000543P1150923

名鉄岐阜駅は、関・美濃町線があり、結構ここを通りましたが、今は廃線となっています。
1000543P1150927

パルコ跡地は駐車場となっています。

一等地のはずなんですが・・・

1000543P1150930

シダックス、すき家など昔と比べるとチェーン店が目立ちます。

このちかくにフランスの国旗があるパン屋さんがありましたね。

また

マルイシスポーツ?さんというお店があり、部活の遠征帰りによく寄っていたような気がします。

安物のスパイクが破れて、手縫いしていた自分にはカンガルーだか、天然皮革だかは高値の花でしたが。

安物のくせに針がはいらないのなんのって。

針を押し込もうとすると手の方に突き刺さってくるので、

そのうち手の皮の方が厚くなりそう。なんつって

スポーツショップはいまはもうありません。

1000543P11509311000543P1150933

JR岐阜駅前

1000543P11509421000543P11509431000543P1150945

これが、県庁所在地岐阜の駅前です。

えっなに!?ここ厳戒態勢なの????

というほどに

人っ子ひとりいないです。

1000543P1150947

空中回廊こと立橋。

名鉄からJRまで歩いて行けるようになりました。

名鉄からJRまで結構離れているのも岐阜が岐阜である特徴です。

1000543P1150950

さて、ここから玉宮町を通って柳ヶ瀬方面に行きます。

1000543P1150951
どうやら飲み屋街となっているようで、パラパラ人出があります。

1000543P11509561000543P1150957

どうも夜になるとデジカメが光を取り込む必要があるためにシャッターを長いこと開ける=ぶれやすくなるため上手くとれません。
1000543P11509591000543P1150962

いい感じのお店がたくさん並んでいます。

嬉しくなりますね。

1000543P1150969

うまくとれてませんが、感じのよい店がたくさんあります。
1000543P1150970

さて、この交差点まではお店がならんでおり、少し静かになります。

1000543P1150981

正面のアーチが高島屋南通(劇場通り)に通じるエリアです。
1000543P11509821000543P1150985

ドン・キホーテ裏に戻ってきました。

この道をドンキの方にいくと関に戻れます。
1000543P11509871000543P1150988

柳ヶ瀬は高島屋でもつ。

これは中国4,000年の有名なコトバでありますが、

正面に高島屋があります。
高島屋の北には、無印良品があります。

1000543P1150991

後ろを振り返るとこんな感じ。

1000543P1160001

アーケードにはいるとイベントの準備をやっているようです。

センサ1・2の跡地です。

ただドンキができたことで高島屋からの人の流れが多少できてきたのかな。

と嬉しくなります。

1000543P1160003

柳ヶ瀬アーケードを通り、

再びドンキ前に

1000543P1160008

さて正面右がドンキですが、ここを左に曲がり、岐路につきます。

1000543P1160012

市内唯一のカプセルホテル

泊まっていこうと思いましたが、何の意味もないのでやめました。

今度飲みに来た時には泊まってみよう。

1000543P1160015

岐阜ー関線をひたすら東にいくと

さつまラーメンごあすに。

昼間はやってないのでいつか行きたいと思ってましたが、

今しかないということで訪問。

1000543P1160018

深夜でもお客さんがいっぱい。
1000543P1160021

激辛ラーメンをチョイス。
激辛の日記はこちら

冷えきった体が温まるいっぱいでございました。

大変おいしゅうございます。

ここから家に帰りました。

深夜の岐阜もなかなかに面白いです。

TCR-1ロードバイク

総合計47km

 

平均速度22.1km/h

 

消費カロリー1,237kcal

ログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
他にも面白いロードバイクブログがたくさんあります。

にほんブログ村 経営ブログへ
経営のヒントになる経営ブログがたくさんあります。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)