改善はまず本体から

今日は改善案の話をしたいと思います。


働き方改革というのは、時間を短くするのではなく、生産性をあげること。

これにフォーカスする必要がありますね。

いままで改善といえば、工場の改善に重きをおいていましたが、勘違いしてました。
オフィスワークの改善こそ、会社が改善するために一番必要である。
ということがわかりました。



○大手企業の工場

大手企業の工場にいくと、とにかく参考になることが多いです。

ひたすら工場でキョロキョロしてますからね。

無人化が進んでいるのでかなりスリムな体型になっていることが多いんですが、
一方で管理、販売、経理などといった部分においては本当に改善がすすんでいるのか、
かなり謎な部分が多いです。

いろんな人に話しをきくと、

1.とにかく無駄な業務が多い
2.よくわからない決済が多い
3.ccメールがすごい
4.会議が多い
5.会議の準備が大変
6.書体、書き方等不備を指摘される


4の会議にいたっては、その会議の準備が大変という

まさに無駄が無駄を生む。
無駄界のミルフィーユや❢
という状態なんですね。

さらに
報告、連絡、相談業務が多岐に渡っており
すごい情報量をやり取りする割には進捗していかない。
という話をききます。

管理業務において情報が進捗しないというのは、
生産において生産数が少ないと同義だと思います。

なんかの決済に1ヶ月以上かかる。
というのはつまり、工場にたとえると1日でできる商品が、なぜか1ヶ月かかってようやくできてくる。
というのと同じだと思います。

これが開発案件等だと悲劇ですね。

試作品が1日であがってくるのと、1ヶ月かかるのとでは大きな違いがあると思います。
試作サイクルが速いのと遅いのでは、開発部隊の生産性に直結しますからね。


管理の方では、とんでもなく非効率なことをやっておきながら
生産工場の方には苛烈な改善を要求する。
こんな場面が浮かび上がってきそうです。

このように実は管理部にこそメスを入れないといけなかったりするということを痛感いたしました。

トマト工業は地方の中小企業なので、そのあたりはスピーディに行いたいと思っております。
○ほうれんそう

報告・連絡・相談、略してほうれんそう

ですが、トマト工業の場合すこし変わっておりまして、



報告なんか事後報告で良いし、
そもそも重要案件以外一切もってこないでくれ。

と通達しています。

○法則1
ほうれんそうは嫌い。
(小学生かバカッ❢❢)
各担当が独自に決済できれば、ものすごく早くサイクルが回転します。

上司に経過報告し、相談して決裁を仰げば確かに石橋を叩いて渡ることができます。
しかし反面我々の最大の強みであるスピード感は失われてしまいます。

重要案件以外であれば勝手に自分で決裁できたほうがお客さんにとってもメリットがありますからね。

お客さんの立場からすると、毎回毎回上に相談を・・・とやられたら溜まったものではありませんよね。

わかりました。ここは私の判断で押し通しましょう。
もののけ姫のアシタカも言いますでしょ。
オシトゥーーース。なんつってワハハ。

と言ってくれれば大変ありがたいはずです。
(大丈夫か?コイツ・・・・)


もしなんかあれば、それは社長である私の責任にはなりますが。
やってしまったものはしょうがないじゃないですか。

土下座ならなれてるんで。

なれですよ。なれ。
なれてるんで家で。
(なんの話だ❢❢)

○会議、朝礼、ミーティング

トマト工業には会議、朝礼、ミーティングの類のものはほとんどありません。
昔は会議等やってたんですが、

どうも社長が報告するだけの報告会になっており・・・
それって必要ないんじゃない?

ってことで廃止しました。朝礼もしかり。



コミュニケーションは大丈夫か?と言われそうですが、
距離がきわめて近い中小企業で

これ以上コミニケーションとったら
逆にストレスになるかもしれませんしね。


だれかが報告して、それを聞く。

この形態であれば、別に一同に会する必要性が乏しいということに気づきました。

それはEアシスト(LINEのようなもの)に乗っけておくだけでOKということになります。

○法則
大本営発表はメモで読む。


それによって1,834時間もの時間を捻出することができました。
これがホントの働き方改革だと思います。



○定型業務はかならず自動化を検討する。

日々の定型業務ってありますよね。

それは必ず自動化を検討すべき対象になります。
もし定型業務があるんであれば、それは我々のスタンスからすると
人がやるべき仕事ではない。という判断になります。

例:ログイン業務
パスワードを打ち込むログインなどは定型業務の最たるものです。
現在アプリを使って自動ログイン化をすすめています。
1日10回×10秒×4人×240日≒26.6時間

びっくりしますね。こうやって改めて見ると。


だいたいなんでもかんでもログインログイン❢❢
ミラサポなんてログインいらんやろ❢

おつかいでなに買ってくるかすら
2つしか覚えられんのに、パスワード
そんなに覚えられるかい❢❢怒❢

ってなもんですよ。
(2個て、痴呆症かバカッ❢❢)
というわけで自分で考えて自分で判断する。
こんな文化になればいいなと思っております。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)