嫁さん初の100km超え成るか❢?板取のあじさい祭りへ行こう❢❢その1

皆様こんにちは。

今日はあじさいライドのご報告。
P1300997
ajisairaido

先週の日曜は降水確率10%、

前日は50%で自転車で出かけたら土砂降りにあいましたよまぶちでございます。

さて降水確率10%晴れで発進したにもかかわらずの曇天でございますよ。

なぜか視線が痛い。

次男は父母にあずけて、

嫁さんと長男と出発。

なぜなら今日はあじさい祭り会場まで片道43km、往復で約85kmを数えるからです。

事前準備が欠かせません。

朝起きて、タイヤ空気圧チェックからはじまりましたが、前輪がパンクしており、タイヤ交換のみでほぼ時間を使い果たしてしまいました。

これで2ヶ月で7回目。

とうとうタイヤを交換しました。

コンチネンタルグランプリ4000S2ですが、

6,000kmでタイヤがダメになるという貴重なデータが得られました。

森のカフェに行こう!

さて、まずは中池方面を通って一気にここまで。

美濃大矢田で一回目の休憩。

約10kmちょいです。

巡航速度は20km程度。

P1300743

正面に見えるのが誕生山、左が天王山でしょうか。

一番左が権現山かなぁ・・・

 

誕生山、天王山共に

お互い標高500m級。

片知渓谷通称

”グワタージ”

または

”グワンターズ”

まぁ現地語で

”クモン・ターツ”


(もう原型がない、原型が❢❢)

標高1,000オーバーなので約倍ですね。

これを自転車で登る。

以下に変態の所業かがわかりますね。

片知渓谷ヒルクライムではトップで26分台です。

時速にして約20km

車とそんなに変わりませんね。

よくわかりませんが、

この天王山と権現山の間を抜けていくコース。

標高差約180mD級山岳ですね。

第一チェックポイントは本来は森のカフェのはずですが、

子供がお腹がすいたといってぐずり系になってきたので、

サークルケーでおにぎりを補給。

なにせD級山岳なんでね。

ちゃんと補給が必要。

セキサイでは勝手に山岳レベルを等級付けしています。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

これは自分の足とコースをきちんと把握するためであり、

また目標ができるからです。

今度はA級を克服するぞ❢❢など

P1300747

いつものTCR1と子供のモーメンタム、

そして嫁さんのTREK・レクサSです。

P1300750 

P1300752 

さて、この美濃大矢田街道はTOJコース。

ツアーオブジャパンのメインコースでもあります。

コースの有名山岳地として名高いトンネル前の山岳賞の坂を目指して登ります。

とりあえずは緩い勾配が続いていきます。

P1300753

子供も今度でる北アルプス山麓グランフォンドの100kmコースに出走するので今回大変よい機会ですね。

基本的な脚力をつけるにはロングライドは最適。

P1300755

さて、このあたりから本格的なヒルクライムが始まります。

P1300757 

それにしても本当に車が多い。

なぜこんなに多いのかは後でわかります。

P1300759

長男は一回の足付きでクリアー。

坂が本当に好きなんですね。

P1300761

嫁さんは山岳に足付きでこの表情。

ロングなので仕方ないです。

3人揃ってクリアーですね。

よく頑張りましたよ。

P1300763

さて、長い下りを一気に駆け下りると板取川の流域に入っていきます。

通称美濃北エリアですね。

P1300764P1300765

ここから天王山にのぼれるよう。

P1300766

さて坂をおりるとそこは異世界。

山々に雲がかかってます。

そういえば同日同時刻にあのカタチ渓谷を果敢に攻める予定の人たちがいるよう・・・

O川さん、ユウさん

あとからN山さんが合流予定…

変態コース大丈夫かな・・・

さて、北方面の郡上白鳥へはK川さんをはじめとする3名がサイクリング列車にのって向かっているよう。

さて、いつも多忙なY田さんも子供の野球場まで自転車で向かっているということで

LINEに次々とチームのみんなの情報が入ってきてます。

P1300767P1300768P1300770

この3差路へ。

P1300772

ここから裏街道を板取方面に。

川を遡上していく感じです。

裏街道は本当にひっそりとしております。

まさに天然サイクリングロード。

とは言え邪魔にならないように左端を通っていきます。

P1300773

P1300774

ほんとに景色が美しい。

カタチ級の山々は雲のはるか上ですね。

大丈夫かな・・・

心配をしながらのライド。

P1300775

さて、裏街道林道を通っていきます。

絵に描いたような杉林の中を進む三人。

P1300778P1300779

突如として現れるカフェ。

前回は子供が見つけました。

ママときたくてしょうがなかったよう。

P1300780P1300782

まるで軽井沢ですね。

ジローさんのブログにもあった

コルマールというお店は南フランスのようですが、

こちらのお店は軽井沢。

まぶち家のオフロは網走の刑務所を体現しており

岐阜にいながらにしていろんな場所を体験できるようです。

P1300784

正面の木々はネムの木という木みたいです。

P1300785P1300786

向かいには板取川が流れ、悠久の時がながれているよう…

P1300787

モーニングセットがついています。
P1300790
P1300797

嫁さんがたのんだのは、このカフェ・・・・

なんだっけ。

名前は忘れましたが、

カフェシルバニアファミリー的な名前のやつです。

(ひっどい紹介だな!!おいっ)

P1300802

僕はコーヒーoftheICEを一杯。
(カッコつけんなバカッ❢❢)

P1300803P1300804P1300807

P1300808P1300814

対岸には鮎の洞戸鮎観光ヤナが見えますね。

P1300816

板取川の対岸では車が大量に行き交っております。

P1300817

軽食もあるようです。

子どもと、


”おいおい、
ウインナティーだって、

ウインナーが入ってるよウインナー❢❢

絶対丸大、丸大やて❢❢

ワハハ”

などとオシャレな会話を楽しみつつ・・
(帰ってくれんかなこのおっさん…)

P1300819

対岸の景色が良いですね。

P1300821

調度品があります。

P1300823

人工的なものというよりは自然の物をうまく調和させてますね。

P1300826

僕のようなシャレオッツーな人間にピッタリ。
(自分で言うなバカッ❢)

P1300827

P1300832P1300834

これだけ植物があると

普通の人がやるとただの小汚い感じになりますが、

センスがあるんでしょうねぇ・・・

P1300836

カッコイイ、オープンカーが映えますねぇ・・・

P1300838P1300840

駐車場は広いですが、すぐに満杯に。

驚くべきことに県外ナンバーが異常に多いです。

P1300843

いくde❢❢いくdeー❢❢

おっさんだけ異常なテンション。

P1300845

 

さて、ここまで約20km,第二エイドであるモネの池まではまだかなりあります。

嫁さんと子供は無事にあじさい祭りにたどりつけるのでしょうか????

次回に続く…

セキサイクリングサークル応援ポチッとおねがいします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

現在メンバーを募集しています。

詳しくはこちら


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

チーム連絡です。

1.次回ライドの予定

次回ライドにむけてチームの皆さんの投票を行いたいとおもいます。

ついにメンバーが驚愕の19名(予定)になったセキサイクリングサークル❢❢

次回ライドに向けてコースエリアを投票で決めたいと思います。

行きたいコースがあればメール、LINEにてご連絡下さい。

候補として上げたいと思います。

2.書籍貸出

自転車関連書籍が大量にありますので、

読みたい方はおっしゃって下さい。

○レース関連の本

栗村修のかなり本気のロードバイク

宮澤崇史のロードバイクトレーニングなど

○雑誌

バイシクルクラブ

サイクルスポーツなど

○小説
サクリファイス

エデン

セカンドウィンド1,2,3

シークレットレースなど

※基本お風呂で読むので、本がショボショボになってる可能性があります。

あらかじめご了承下さい。

3.工具貸出

特殊工具を貸出できます。

○ホイール外し工具

○ペダル外し用大型レンチ

4.イベントのお知らせ

前回のイベントはとても楽しかったですね。

せきサイクリングサークル・郡上八幡へ行こう❢80kmライド – トマト工業のブログ

投票にて決定したいと思います。

良いコース、行きたいコースあれば教えて下さいね!

◎九頭竜ロングライドイベント
獲得標高2,000m、最大比高差600mの強烈なA級峠越えコース。
体脂肪率18%以下、長距離100kmロングライド経験の要件をクリアして下さいね。

開催は来年の4月中です。

募集中

◎中濃駅伝

一人はみんなのために!みんなは一人のために!

チームを組んで走ろう!(定員5名)

事前にエースを決めるプレ試走を行います。

エースになればエースバンダナを付けられるという

栄誉ある駅伝です。

募集中

◎関シティマラソン ←NEW!

3km,10km、20kmとあります。

あくまで個人参加型ですので自由参加です!

心肺を高めて結果を出そう!

自転車チームで走りませんか?

チーム・セキサイ(セキサイクリングサークル・同好会)(仮)

名前は確定ではありませんので希望があればご応募下さい!

sekisai2

※赤色のロード向けレッドバージョン。

超絶にゆる~い同好会的なもので
勧誘等一切ありません。

もちろんイベント等は自由参加です。

○チームの輪をみださない協調性がある方

であれば誰でも可です。

連絡先:mabutaro1015@yahoo.co.jp

まぶちまでお気軽にどうぞ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)