せきサイクリングサークル・郡上八幡へ行こう❢80kmライド

さて、皆さまこんにちは、まぶちでございます。

6月になって雨が多いですが、隙間を縫うようにして乗ってますね。

セキサイ初の集団イベント郡上八幡ライド開催!

さて、先日セキサイ(セキサイクリングサークル)のメンバーで郡上八幡に行って来ましたよ。

とにかくワイワイとても楽しかったですね。

いままで2人や3人でしたが、今回は7人と大幅に増えています。

メンバー追加募集中ですよ❢❢

現在16名の予定(うち2名は女性)
初心者をターゲットとしたサークルです。
ポタリングレベルでロングライドをメインとしています。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

終わってから、家族サービス。もう16時半なんですけどね。

家族で子供のヘアカットにいったり、ベイシアにいったり、ホームセンターにいったり、

岐阜のスポーツショップにいったりと

詰め込みすぎやろ!!

ってほどに詰め込んどきましたよね。

自転車関係のお友達が爆発的に、そう爆発的に増えてとてもうれしいです。

なんなんですかね。この爆発力。

みなさんとってもいい人ばかりなんで幸せな生活を送れて居ます。

自転車友達の方々と

お客さんと関係者のおかげ様ですね。

ありがとうございます。

結構ブロガーのお友達も増えて、その人達のブログチエックも一つの日課のようになってきています。

中池公園に行くとすでに4名来ておりました。

最年長のN山師匠はあとから合流。

出発❢郡上八幡へ向けて


中池公園から2組に分かれていきます。

列車が長くなると車が抜きづらく、煽られたりするので危険ですね。

5人程度に分けて発進します。

今回は、より安全にいくことを目的としています。

最初はハンドサインや声掛けの確認をしてから出発です。

先発チームはヤマさんを先頭に、O川さん。

ヤマさん、スプリンターなのでグイグイ行きそうですね。

僕は後発チームの先頭を牽きます。

中池から工業団地に行く道は初めてでしたが、大変よい道ですね。

要らん信号が3本ばかしありますがね。
(3本って全部やバカッツ❢❢)

このヒルクライム、K川さんをはじめ初心者の方を引いていますが、

まったく問題無いですね。

80km板取方面に走ったことがあるようで、やはり基本的な脚力は十分あるよう。

1000P1300479

今回、郡上八幡に行くのですが、

往復80kmに対し獲得標高が700mと平坦に見えてほとんど上りが続いています。

 

前半飛ばしすぎると後半脚が回らなくなると判断して、パワーを一定にしながら先頭を牽きます。

ペースが一定…ではありません。

あくまでパワーを一定にします。

ペースが一定ですと上り坂で速くなりかねません。

オギ練なんかですと上りでグングンパワーがあがるので

後がゴンゴン千切れていきます。

今回はその逆。

パワーを一定にすることを心がけました。

最初から後を確認して、脚を見ながらパワーを微調整。

僕の初めての頃よりものすごく走れています。

そもそも上りゾーンはスピードの割にパワーが必要です。

スピードでてないなぁ・・・と思っても、そもそも上りなので焦らないようにします。

1000P1300480

第1チェックポイントへ

すぐに10kmの美濃道の駅へ。

美濃小倉山城跡を望みます。

美濃道の駅。

1000P1300481 

第2チェックポイントまで

2エイドポイントは美並道の駅

ここから美並までは

先発チーム に変更がありました。

O川さん、ヤマさん、そして後発から合流のSCOTのりのKさん

関サイクルツーリングのショートの参加でしたが、ほぼ先頭集団にいたので脚力はあります。

1000P1300482

ブルーはヤマさんのクロモリラレー

ロードバイクはカッコイイ。という表現が一般的ですが、

クロモリラレーは美しいという表現が最適ですね。

逆にK川さんのTREK。
は造形が格好いいです。

この予備ハンドルが何故付いているか?

後からわかりました。

1000P13004831000P13004841000P13004851000P13004881000P1300489 とても綺麗な景色の中をみんなでサイクリングできるというとてもうれしいです。

第3チェックポイントへ

ここから第3チェックポイントの美並わたなべ菓子店さんまでは約10km。

上り勾配平坦が続きます。

裏道に入ると会話ができます。

”景色がいいですね!”

”こんな道があるんですね!!”

長良川沿いの道をひたすら北上していきます。

途中、僕の一時停止ミスで危ない場面がありました。申し訳ないです。

さて、ワタナベさんに着くと、バターパンを購入。

しっかりと補給をします。

しかしユウさんも一緒に走ってますが、本当に心肺が強くなりました。

 

全く息が上がらなくなりました。

最も山岳主体と言われるセキサイクルツーリング津保コースの前日に同じ坂を登る位ですのでね。

一番最初の寺尾の坂の頃と比べるとホントに強くなりました。

1000P1300493

大福が有名みたいですが、パンを買って食べます。

いろんな話がありましたね。

各人がショップなどで情報を仕入れてくるので、本当に情報交換として有意義です。

楽しいですしね。

第4チェックポイントへ

さてここから約10km離れた郡上相生へ向かいます。

途中の坂で先発隊の集団が分解しています。

誰かがモリコギしているな?

などと笑いながら走っています。

とは言え、ここからは郡上に至る前のアップダウンがあるコース。

ひたすら登りますので、後のK川さんの息が上がってきています。

やはり坂がきつそうです。

とは言えこの心肺は乗れば乗るほど急激に性能強化してくるので全く心配いらないと思います。

回復も早いですしね。

ロングライドで大事なこととは

ロングライドで大事なのは、

ダンシングをしてケツ痛を防ぐ。

ハンドルの位置を変えて腰痛を防ぐ。

トルク型より回転型に変えて筋肉の消耗を防ぐ。

といったところでしょうか?

 

筋肉を序盤で使うと回復せず脚が回らなくなります。

さて、郡上相生の商店前に着きました。

そこに付きましたが、先発隊の姿が見えません。

しばらく待ちましたが、郡上八幡に言ってる可能性があるだろうということで

そこに向かいました。

第5チェックポイントへ

郡上八幡駅まではすぐそこです。

1000P13004951000P13004961000P1300498

スラっとしたクライマーO川さん。

向こうはチーム唯一のスプリンターヤマさん。

メンバーがいろいろで楽しいですね。

サイダーを飲んでのんびり待ってもらっていたよう。

1000P13004991000P13005001000P1300501

郡上八幡をブラブラ

そして観光も兼ねて郡上八幡市街へ。

ここ町をあるくのに、徒歩だと結構かかるのですが、

自転車ならすぐです。

雨が降ってくるタイミングもありますので、あまり時間もかけられません。

1000P13005021000P1300504

郡上八幡城。

1000P13005051000P1300506

MAVICのホイールがカッコイイSCOTTのバイク。
1000P1300514

1000P1300516

夏にはここから飛び込みをします。

1000P13005171000P1300519

水の町、郡上八幡です。

1000P1300521

さて、城下町プラザへ。

ちょうど郡上八幡城への登り口があります。

O川さん登りたそう。

どうもかなりの林道、峠好きなようで、県内のいろんな場所に登っているようです。

登るとなると下るわけで、あのサブレバーハンドルの意味がよくわかります。

生粋の坂好き、クライマーですね。

みんなから

”牽きが半端ない❢❢”

という声が。

でもそういう顔が嬉しそうです。

昼食へ。

さて、ここから旧庁舎に向かってここで昼休憩。

1000P1300524

いいですねー。ここで明宝フランクを購入。

1000P1300527

いがわ小径。

1000P13005281000P13005291000P1300531

けいちゃん定食。

やっぱりね、肉なんですよ。

プロテインですね。

この下呂、奥美濃のケイちゃんというは、

鶏肉を使った地元料理です。

味噌だれや醤油だれでいためてあります。

僕は会社の近くでいつもタレを買ってきて、

家で焼きます。

なぜそんなことをするかというと、

普通のもも肉ですと美味しいのですが、油分が多いので、

脂肪抜きをするため、ささみを買ってきて、大量のもやしとキャベツで炒めて食べます。

大量の低脂肪系タンパク質を取れますので

重要なレース、イベントや朝練の前はいつもこれを食べます。

ソウルフードってやつですかね。

なのでいつも絶好調なんですかね。

調子はいいんですが、実力が足りない。

1000P13005341000P13005361000P1300537
郡上の加藤木工さんの時計もありますね。

ウチの事務所でも愛用してます。評判も上々❢

1000P13005381000P1300539

さて、お昼をゆっくりとっていると、

N山師匠❢合流

最年長のN山師匠が関市からぶっ飛ばしてブリッジ。

2時間以上遅れて出発にもかかわらず
合流しました。

なんという精神力。

ここからは郡上から関まではそのN山師匠が牽いていきます。

後ろ姿が安心感がありますよね。

第6チェックポイントへ

ここからは美並子宝温泉の近くの

サイクリスト御用達のみなみあんさんへ。

さて、郡南中の直線道路に入ると、後からユウさんがアタック❢

 

そのまま長距離を引き続けてくれました。

背中が大きいので後は非常に楽です。

1000P1300540

古民家の隠れ家で…

いい感じで先発チームが休憩中。

1000P13005411000P1300543

1000P13005441000P1300545

1000P1300546
このポッドチャリなんですよねー。

1000P1300550

アイスコーヒーとチーズケーキを。

1000P1300551

もし君がそのパンをまずいというのなら、

それは君が頑張ってない証拠なんだ。

有名な松尾芭蕉の俳句ですね。

(5,7,5はっ??もはや俳句でもなんでもないだろバカっ❢❢)

O川さんのおすすめチーズケーキ。

こんなにウマイチーズケーキを食べたのは、 いつ以来かな。

昔佐世保のビアガーデンでバイト終わりに大ジョッキで飲んだメロンソーダー以来の味

(変なもんとくらべんなバカッ❢❢)

1000P1300552

しかしね、このお店大変シャレオッツー。(そんなこと言わんわバカッ❢❢)なんですが、

一番はやっぱりロケーションだと思うんですよね。

1000P13005531000P1300554

犬と戯れたり、

 

笑い合ったり、

 

井戸で遊んだり。

もう小学生に戻ってます。みんな。

1000P13005561000P13005571000P1300559

第7チェックポイントへ

ここからは一気に美濃の道の駅に。

SCOTT‐Kさんがグイグイ牽いていきます。

魂の引きを見せてくれます。

ユウさんは先発チームへ。

後発チームのK川さんも先発チームと合流❢

凄いスピードでグングン進んでいきます。

多分この感じを味わってしまったら

後は体重がグングン減っていくだけだと思います。

息の感じからして相当苦しそうですが、

脚の筋肉が凄いので、相当なポテンシャルを秘めているよう。

ここからはN山師匠の絶妙なコース取りで美濃のうだつをながめつつ、一気に中池まで。

そして全員完走のゴールへ

いやー、セキサイ本格的なチームライドは初でしたが、みなさんのおかげで本当に楽しかったです。

トレーニングもいいですが、こういったロングライドもまた絶妙ですね!!

 

 

皆様またおねがいします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



せきサイクリングサークル・郡上八幡へ行こう❢80kmライド”へ2件のコメント

  1. KATSU より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お疲れ様でした。
    楽しかったです。
    よく行くコースもみんなで行くと楽しさ倍増でした(^_^)

  2. マボ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    KATSUさんの強烈な牽きがみんなのやる気にどんどん火をつけたみたいですね。
    みなみあんでのみんなの消耗しきった顔がおもしろかったです。
    なんか小学生に戻ったみたいな一日でした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)