「チャリで来た!!藤橋の隠れ家カフェと根尾での極上コーヒータイム!!」

みなさまこんにちは。

 

まぶちでございますよ。

 

ブログが久しぶりになりましたが、書いてなかったわけではないのです。

 

検閲にひっかかりましてね、

 

“いや、さすがにそのブログはマズイでしょ。”

 

ってんで、検閲にひっかかってたんです。

 

基本好き勝手書いてますのでね。

 

さて、今回は久しぶりのチャリ部です。

 

最近、チャリ乗ってないの?って聞かれるんですが、

いやいや、多分家の椅子座ってるよりも、チャリの椅子に座ってますんでね。

 

というわけで久しぶりにチャリ部の報告を

 

根尾にいこう。

 

私、あんまり西濃には行かない派なんですが、それでも久しぶりに根尾に行くことにしました。

 

 

 

 

いや、結構行ってるな。

(痴呆症かバカっ❢❢)

 

岐阜県って、中濃、西濃、郡上それぞれが”谷”で構成されています。

 

たとえば、我々の地域であれば、津保谷。

 

広島とか三重なら、港の文化でしょうけど、こちらは谷の文化なんですね。

 

そしてここ”根尾”であれば、根尾谷といわれ、川によってできた狭隘な谷に集落が形成されています。

 

まずは根尾の薄墨桜です。

 

ここまでおよそ40km

 

鼻歌でも歌いながら進みます。

(不審者❢❢❢)

 

舟伏山でしょうか。

大きな山が見え、頂上付近が紅葉しております。

 

紅葉があかあかと輝いています。

 

アメリカンな赤は真っ赤な赤ですが、

 

日本の赤はここに黄色が交じることで、絶妙な哀愁を漂わせています。

 

 

さて、根尾谷の麓には”野原屋”さんという食堂があり、前から気になっていたので入ることに。

 

11時だったのですが満席でした!!

 

メニューがこれなんですが、すごいお得ですよね。

日替わりランチ500円!!

 

 

私はね、もう最初から味噌カツを食べようと思ってきてたので、

 

もうね、

 

口が味噌カツの口

 

になってましたのでそれをチョイス。

普段は食べない揚げものをチョイス。

 

スープ、味噌カツ、そしてご飯。

これに季節のデザートがついて、

 

最後にコーヒーまでついてました。

 

 

お得すぎ❢❢

 

嬉しいことに、とんでもなくお得でした。

 

オススメの定食屋さんです。

 

 

普段絶対食べないギルティな食材を食してしまったので、

 

ダイエットも兼ねて

馬坂峠を超えることに。

 

紅葉が楽しめ、さらには涼しくなってきます。

 

 

徳山ダムができたことで、徳山村が村ごと消滅しました。

 

昔は、徳山の門入や集落からここが唯一の峠道だったということで

村が消えたというのが少し寂しいんですよね。

 

 

それにしても、

 

 

頂上のトンネル怖すぎ❢❢

 

 

紅葉を楽しんでたら、下りで、石爆弾に被爆しヒヤヒヤ。

 

秋は、葉っぱと石が完全に同化するので注意が必要ですね。

 

下って徳山ダム。

ここからは凄まじく道路が綺麗になります。

 

トクヤマダムは、最初に行ったトクヤマライドと、冠山アタックが思い出されます。

 

空は雲ひとつありません。

 

藤橋の道の駅に寄ろうと思いましたが、

 

今回は、おしゃれなカフェ・ノタリさんに。

 

 

トトロハウスみたいですよね!!

 

 

 

 

 

このトーストをチョイス。

※写真撮影許可をとっております。

 

小学生がヤクルトを飲むくらいの速度で

秒速でいただきました。

 

室内も絶妙なアンティーク具合なので、

 

ぜひ行ってみてね!!

 

 

 

自転車走行注意!!

 

藤橋からの帰りは、下り基調なので本来、快適は快適なのですが、

 

側道が工事で通行止めになっており、トンネルを通らざるを得ない。

そのため、トンネルでの爆音バイクにヒヤヒヤでした。

 

今は秋の季節でバイクの方が本当に多いですね!!

 

体感ですが、バイク50:車48:チャリ2

くらいの比率です。

 

もし側道が復活すればとても良いコースであることには間違いがありません。

 

側道が通れればまた行きたいな!!

 

毎日ハッピハッピー❢❢

(小学生か❢❢)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)