コロナ感染対策パーテーション衝立

コロナ対策のパーテーションですが、透明なパーテーションをイメージされる方も多いですが、

空間の間仕切りでは、貼合したパネルを使ったウイルス対策間仕切り等の貼合加工があります。

こちらは、両面に木目の化粧板を貼ったもので、衝立になります。


加工例

①化粧板作成

化粧板はトマト工業で製造しております。

ラミネーターという機械を通し、台板に木目シートを貼っていきます。


写真は、日本グラビア工業(現共和ライフテクノ社)のラポールというオレフィンシートです。

このオレフィンシート自体は3社が有名です。

1.共和ライフテクノ社:商品ラポール:木質の質感がとても良く、ツヤを抑えてあるので高級感がある。

2.大日本印刷社:WSサフマーレ:強度が非常に高く、かつ種類も多い。物性的にはNO1だと思われる。

3.凸版印刷:101エコシート:いままでは強度的にWSに優位性がありましたが、スマートナノというテクノロジーで強度をぐっと上げてきました。こちらもとても良いシート

現在この3社のシートを主に扱っております。

前工程でエチレンサクビ系接着剤を塗布していき、すぐにラミネートゾーンをとおります。

この機械ですが、入った当初は全く活躍できずにいましたが、数十回の改善により、非常に安定高速して稼働しています。

②貼合加工

中芯となるスチロール、EPS、XPSなどの芯材を用意します。

こちらに、糊を塗ります。

そして先程の化粧板を両面に貼ります。

③プレス工程

貼合したものを、このプレス装置に入れてグッと転圧します。

たまに油圧が壊れるのはご愛嬌。

(ご愛嬌じゃねーわバカッ❢❢)

④裁断工程

貼合すると、貼りズレが起きるケースがあるので、

四周を裁断して正寸にいたします。

裁断はビームソーを使用します。

MAX70M/分という高速駆動で切断していきます。

またエアーフローティングがついているので、重量があるボードでも軽々と施工できます。

⑤有孔加工

場合によっては有孔加工なども対応ができます。

⑥パネル化

工場で組み立てもできます。

トマト工業では、貼合、カット、組付けができますので、

コロナ対策などのパーテーションをお客さんの要望に基づきOEM制作できます。

●使用用途

断熱パーテーション

間仕切りパーテーション

木目パーテーション

防音パーテーション

厚みは各厚対応可能です。(内部の芯材厚を変えることで厚みを変える事が可能です。例5mmー100mm厚)

お問い合わせはこちらまで

ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)