クラウド実践大賞2021に参加したよ。

さてみなさま

みなさまこんにちは


特殊山菜採取課

まぶちでございます。
(そんな課ないわバカッ❢❢)



最近申請業務等が多すぎて、


生産性向上計画❢❢



とかやってるんですが、




あの申請業務が一番



生産性を低下させているという・・・



しかしながら役所むけの書類も、Jグランツという仕組みで電子申請ができるようになってきており

とても嬉しいです。


我々のようなど田舎あるあるなんですが、


市町村合併によって、とんでもなく役場が遠くなってしまったんですよ。


町にいくにも一苦労の田舎にある会社は、申請やら、印鑑やらで大変な目にあうので嬉しい限りです。

電子化の恩恵を一番受けているのは実は我々田舎者なんでございます。



一日のスタート

朝の掃除をしていると、今日もみんなの笑い声が聞こえてきます。

とても嬉しい一日のスタートがはじまります。


天気もよく気持ちがいいですね。

クラウド実践大賞2021

さて、先日2021、クラウド実践大賞の東海、北陸地方大会に出席してきました。



クラウドサービスを使って、業務改革、業績アップなどの革新的な効果を上げた企業を表彰するイベントです。


といってもオンラインなので、自社でなんですが。



本当はリアル開催が良かったんですが、コロナウイルスが流行ってましたんでしょうがないですね。

今回はプレゼンテーション動画を事務局さんに送ってそれをオンラインで放映するというスタイル。

初めてでしたが、動画を撮影し13:00時から16:30までの大会に参加することができました。

今回、旭鉄工さんが出席するということでびっくりしました。

中小企業界隈では、レアル・マドリードみたいな会社なんです。

間違いなく日本で一番IOT化が進んでいる工場です。

もちろん会社の図書館にも著書を常備してありますが、リアル開催なら


本にサインもらいたいな。思ってましたんで。

(小学生かバカッ❢❢)

でもほんとに半端ないんです。

一言でいうと、

あらゆる機械に端末を取り付け、
インターネットによってデータベース化、経営に活かしながら働き方改革を実行する。



そしてその仕組をつかったシステムを外販しているという企業。

旭鉄工半端ないって❢




自社の工作機械にプログラミングした端末を取り付けデータ採取するなんて

めっちゃIOTするやん!!

※IOT(機械をインターネット化すること。)

旭鉄工半端ないってもぉー!


旭鉄工半端ないって!


普通の工作機械めっちゃIOTするもん…



5億の削減て❢❢
そんなんできひんやん普通、
そんなんできる?

言っといてや、できるんやったら…



旭鉄工うまいなぁー。どうやったら旭鉄工止めれるんやろ?




監督「あれは絶対全国いくよなぁ」

「あれは凄かった。」

「いやサイン貰おうか、思ったけど、リアル開催じゃなかったんよ~」

「よっしゃ、旭鉄工を応援しよう」

また

北陸総合局長賞は、能登島マリンリゾートさん

コロナ禍の影響をモロにうける観光業でクラウドをつかって売上5倍!!

これは本当に全国で苦しむ観光業において大きな参考となる成功例の一つだと思います。

こちらはリクルートなどのサービスを本当にうまくつかって、

業務改善とそして売上げアップにつなげるという大改革。


勇気をもってクラウド化を推進し、

勇気をもってこの大会に参加されてとても喜んでいました。

おもわず私もとても嬉しく思いました。

会社に帰ってというか、すでに会社なんですが、3年連続で敗退しておりますが。


ここで一句。

負けなんて、なれてますんで、自転車で。


旭さんは圧倒的でした。

能登島マリンさんのところは他の会社さんもとてもよかったので、もしかしたら票が割れたかもしれませんが、

それでも僅差で能登島マリンリゾートさんが全国への出場権を手にしたのは

最終的にとてもよい審査結果だったと思います。




またもや敗戦ではありましたが、気持ちのよい負けっぷりでしたね。


今日から切り替えて頑張っていきたいと思います!!

ではまた❢❢


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)