アマゾンにかける橋

さてみなさま

こんにちは。

まぶちでございますよ。


日々の改善

今日はいろいろな問題について一つ一つ改善をしていく。

そんな話をしたいと思います。

会社の駐車場によこたわるアマゾンの大河

(うわちっちゃ❢❢)



このアマゾン川ですが、渡れないのでみな迂回路を通っています。



この大河を渡ることができれば、毎日一人10秒節約が可能となります。


いやいやいや、一人たった10秒でしょ!?

となりますが、



全員が渡ると年間50,000秒、


833分、13,8時間もの時間が短縮されます。



そのためこの大河を渡す橋を作れるメンバーをつのったところ、



生産部のエース、

サランくんが手を上げてくれました。



というわけで、合板と胴縁材で橋を作成してもらいました。

作成後



たったこれだけの改善なのですが、時間給にして2万円の改善効果になります。

ちなみに改善効果を見える化するために、トマト工業では1分25円と定義しています。


つまり100分短縮ができる改善ならば、2,500円の改善ということになります。



この方式ですとほとんどの場合において、改善効果を見える化でき、定量化できるというメリットがあります。


また改善案は全員が共通して見れるメールにて共有公開されますので、


みんなにも感謝がでてくるというとても素晴らしい仕組みになっております。


細かい改善でもそれはやがて大きな財産となる。

そう信じて改善活動を繰り返しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

前の記事

最新ロボット