【ショップ初心者走行会に家族で初参加❢❢】オギウエサイクル通称オギツー❢❢

さて、我々が足繁く通うオギウエサイクルには

NS200、NS150、NSビワイチなどで有名?な

あのオギ練(オギウエサイクル練習会)

の他にまったりペースのオギウエツーリング、通称オギツーがあります。

P1090180

今回は紅葉の話はすこし後で…

今日は、秋のセキサイ西濃ライド❢❢ホントに楽しかったです。

”あのお店”に行ってきたのですが、ちょっと信じられないくらいよかったですねー❢❢
山県奥美濃自転車倶楽部のみなさんと合同企画でしたよ。

道中いろいろあったりペラをまわしたり、ヤバイ写真を撮ったりワイワイワイワイ

みんなのブログにアップされ始めていくと思います。

右のリンクからみんなのブログに飛べますよ。

しかーし、私先導車をやったのですが途中で道をロストしてしまって貴重な時間を浪費してしまったので申し訳ない限りです。

前日と当日朝、グーグル・マップで一通りルート確認したのですが方向音痴ぶりをなんとかしないといけませんね。

オギウエサイクルツーリング・通称オギツー


さて、オギツーの話に戻しまして

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

詳しくはこちらにも

岐阜県各務原市オギウエサイクルさん

初心者ツーリングの様子はこちら

◎岐阜で最も有名な自転車ブロガーじろーさんのブログ

じろーのチャリンコ練習日記2初心者ツーリングの様子はこちら
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今回は、TREKの嫁さんと、Momentumの子供と。

購入するまでの記録はこちら

・嫁さんが自転車を買うかもしれない話1はこちら

・嫁さんが自転車を買うかもしれない話2はこちら

・嫁さんが自転車を買うかもしれない話3はこちら

・嫁さんが自転車を買うかもしれない話4はこちら

・嫁さんが自転車を買ったかもしれない話5はこちら


オギウエサイクルさんへ

家を1時間半前に出ます。

嫁さんはなんとイベントがはじめてなので、ちょっぴり緊張しているよう。

ロングライドの前に関市各務原間の桐谷坂を超えるのは、

チョットきついということで、

岐阜芥見方面からの平坦基調のルートで行きます。

O川さんに教えてもらった関の裏道ルートを通ります。

信号なくて快適-ーーー❢❢

80w,巡航速度17kmくらい。

裏道をとおってちょうど20kmでオギウエサイクルさんに到着。

先頭のパワー加減速があると脚が終わるので、パワー一定です。

嫁さんが自転車用のハーフフィンガーグローブがほしいということでボントレガーのグローブを購入。

朝の忙しい時間にバタつかせてしまって申し訳ないです。

良いのがあってよかったです。

ブラックとパールのツートン。

どうもピンクピンクよりはブラックとピンクまたは、ブラック×パープルが好みのようです。

オギウエサイクルさんとは?

岐阜県の各務原にあります。

関市には本格スポーツバイクショップがないので、各務原のオギウエサイクルさんに行く人が結構いますね。

実はロードバイクやクロスバイクというのは、変速調整がシビアであったりイベントの前に検車とよばれるお店の点検が必要なのです。

そのためなるべく近い所の専門店で購入されることをオススメいたしますよね。

○女性向けに特徴が○

ジャイアントのLIVという女性ブランドやビアンキ、それにボントレガーも女性向けのデザインがあるのでいいですね。

オギウエサイクルさんの特徴はおぎママとよばれるママさんがいるので女性サイクリストに優しいお店なのです。

場所は、各務原の市役所のヨコにあります。

○ブランドは○

お店にかざってある在庫自転車は

オールラウンドのトレック(TREK)

女性にも人気、ビアンキ(Bianchi)

ガチ派に人気、スペシャライズド(SPECIALIZED)

あたりが多いかな。←最近はあまり見ない。

高級車、ピナレロ(PINARELLO)もあります。

他にも在庫はあまりないものの取扱は

日本製安心のブリジストンアンカー(ANCHOR)なんかも。

他にもフォーカス(FOCUS)

コラテック(corratec)

ボテッチャ?(BOTTECCHIA)

それに我が

ジャイアント(GIANT)です。

最初はどんなバイクが良いかわからなかったのでテキトーにGIANTのTCR1にしたのですが、

今では本当に良かったと思ってます。

いざ出発!

さてそんな中
朝9時に各務原のオギウエさんを出発❢❢❢❢

Aチーム:オギママグループ7人

Bチーム:女子グループ7人

Cチーム:ファミリーグループ6人

Aチームはおぎママ率いるグループ。

もと朝練隊長のIさんやなにやらものすごく早そうな人も…

Bチームは女子主体のチーム。

さわやかM井先生が引いていきます。

Cチームはじろーさん率いる

ファミリーチーム。 我々もここに。

うちの嫁さんと子供がおります。

他の2人は結構走れそうです。

 

参加者20名、
1/3くらいは女性なんじゃないでしょうか。

カメラを預かったので、カメラマンになります。

最後尾でぱちぱち。

天気がよくて最高ですねー

各務原といえば航空自衛隊基地があります。

その脇を通っていきます。

ヘリコプターや飛行機が並んでいます。


木曽川サイクリングロードへ


先頭はじろーさん、男性の方2名、子供嫁さん僕のじゅんばん。

ロードを渡ると、サイクリングロードへ。

しかし聞いてましたが、サイクリングロードというのはどこもカオスですねー❢❢❢

自転車と歩行者のマークがあるのに、歩行者がウォーキングしてたり、

犬が散歩してたり、横幅いっぱいになってウォーキング、ランニング。

そこにサイクリストが前後から走るという・・・

休日のサイクリングロードはとてもカオス。

関では体験できないので都会ならではのいい体験ができました。

中仙道・鵜沼宿へ


ライン大橋をから国宝犬山城が見えます

image 

各務原は川を挟んで向こうが愛知県、そしてこちらが岐阜県なのです。

景色がいいですねー❢❢

爽やかな秋晴れのした、ペダルを回す喜びを感じています。

巡航速度は20kmです。

こういうイベントがあるととてもいいですよね。

鵜沼宿

image

とても良い風情です。

岐阜県は旧中仙道が走っています。

そのため各地にこうした宿場町がたくさんあったようです。

これから開発が進んでいきそうですよね。

ちょっとした宿場をさっそうと駆け抜けて行きます。

 

image

コンビニで休憩。

他の参加者の方としゃべったり


パンク修理の見学をしたり・・・

ペラがよく周ります。

いやー嬉しいなぁ・・・

まだまだふたりとも元気いっぱいです。


名も無き坂へチャレンジ

ここから今回唯一の坂があります。

 

しかし回転数を高めて軽いギアで登ればあっさりクリアです。

 

途中から先頭を牽いていきます。

image

これが世に名高いロマンティック街道です。

もう字をみて分かるとおり、”ロマンティックな要素はO”でございます。

しかしいい道ですね。

各務原までつながればいいのになー。

中仙道太田宿・中仙道会館到着

折り返し終点中山道会館に到着❢❢❢

中はちょっとした博物館になってますね。

 

image

お昼のランチですが、定食が豊富です。

嫁さんからいっつも

あんたは

”ラーメン”


”牛丼”

”カツドン”

”チャーハン”

とか単品ばっかじゃん❢❢

こういう定食がいいんよ❢❢定食が❢❢

ヘルシーだから。

とか言われてますのでね。

さてさて、そんな定食ですが、

かなりリーズナブルで、ボリュームがたっぷり。

とても美味しいです。

なにげにすごい穴場ですねー。

モーニングもやっているのかな。

20150403104446_00001.jpg

生姜焼き定食を。

 

生姜焼き定食の名称と視覚的認知に関する交差性理論について

(どんな理論だ❢❢)

僕いっつも思うんですが、生姜焼き定食の生姜焼きって名前で損してると思うんですよね。だいたいまず読めない人がいますよ。しょうが。まぁ僕も最初読めませんでしたよね。

そりゃ”しょうが”とあればですよね、 ちょっとヘルシーみたいな空気感もあるわけですが、ちっちゃい子供はしょうがとかわさびとか嫌いですよね。

アクが強いというかパンチがキツイというか。

しかしこの豚肉炒めはどう考えても我々サイドが客層じゃないですか。もう牛丼とかカツドンとかカレーとか系の。


ヘルシーがすきな層って、どっちかというと名古屋の栄でスターバックスに普通に入れる方の方々だとおもうんですよね。


僕らなんて栄でも心拍数20はあがるのに、スターバックスなんて行った日には、心拍が上がりすぎて握った両手のシイタケが汗でベチャベチャになるくらいじゃないですか。
(なんで名古屋の栄でそんなもん握ってんだバカッ❢❢)

背中のリュックの円空彫もね、若干汗ばんでくると思うんですよね。

頭に巻いたチューブも若干しめあがってくると思いますよね。
(名古屋の栄でどんな格好してんだバカッ❢❢)

でこれが味噌ダレ豚あぶり上御膳とかだったらかなり飛びつくと思うんですよ。

ドンピシャの客層が。(そんな層に来てほしくないからやバカッ❢❢❢)

なにちょっとオシャレ感だしてんの!!

こっち側だろっ❢❢❢

そんなね、ギャップがすごい。

ちょっとね、名前とのギャップがすごい。”伊集院光”くらいね。
至急名前を変えていただきたいですよね、

ライトポークステーキSPECIALIZEDソース定食にね。どう、オシャレでしょ。
(どうでもいい❢❢どうでも❢❢❢)

豚肉はタンパク源になるのと疲労回復に良さそう…

あとちょっとわかりづらいですが、ご飯は味ご飯なんですよねー❢❢

 

大変ボリューミー。

 

 

自転車の後のランチは最高です。

 

テーブルにはじろーさんとうちの家族。

いや、でも子供も前を牽くO-RACINGのジャージを着た

じろーさんや、M井先生のようにかっこよく走りたいとおもったことでしょう。

僕らはここでみんなとお別れで関の自宅に帰ります。

またイベント出たいね-ーー❢❢❢

はっきり言ってうちの嫁さんはスポーツをバリバリするタイプではありませんが、

みんなと走る喜びをいっぱい感じたようです。

ガチコギもいいですが、

小旅行をしたり、

グルメライドをしたり、

冒険したり、

誰かに会いに行ったり、

やっぱり自転車は

いろんな体験ができていいですよね。

そう思う方は応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキングに参加しています。

真下のボタン押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

次回は11月20日にオギウエサイクルさん主催の中級者ライドがあるようです。

距離110kmとそこそこの距離です。

楽しみですねー❢❢❢僕も出ようか今検討中です。


【ショップ初心者走行会に家族で初参加❢❢】オギウエサイクル通称オギツー❢❢”へ4件のコメント

  1. katsu より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ご家族でサイクリングいいですね。

    ランチの生姜焼き定食、今度行ってみようかな?

    カツ丼、カレー、牛丼は我々には定番ね(笑)

    ライド後のラーメン、餃子、チャーハンに生ビールにはかないませんが*\(^o^)/*

    嫁サービスの帰りにツーリングにばったりあったのですが、あの黒いジャージがまったり走ってると違和感がありましたよ(笑)

  2. マボ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    良い定食でしたよー

    生姜焼きと味ご飯の組み合わせは結構美味しかったです。

    帰りにあったみたいですねー❢❢

    黒ジャージにまったりは全くあいませんね!!

    ライド後のラーメン、餃子、チャーハン、ビール❢❢❢一体何キロカロリーあるんでしょうか?(笑)

  3. kuro より:

    SECRET: 0
    PASS: 7bbe5483f3078e2cc19017a351f6c7d3
    こんばんわ!

    先日はありがとうございました。

    もうすぐ私もオギウエさんにお世話になる事となります。

    先輩!よろしくお願いいたします
    m(__)m

  4. マボ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは

    こちらこそぜひぜひよろしくお願い致します❢❢

    西濃ライドの後編も期待していますよ!!

    自転車で輪が広がっていくのがとても楽しいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)