「フックの可能性を広げる3Dプリンタ!使い勝手抜群のアイデアを大公開!(無料公開・配布)」

先日、動物園でなにがメインか。

という話を家族でしておりまして、

 

子どもたちはキリンだの、ライオンだの言ってるんですが、

私はどう考えたってゴリラ派じゃないですか。

 

で、喧々囂々の論争で、最後に言われたのが

 

 

 

”やっぱりパパよりシャバーニのほうが格好良いもんね。”

 

言われましたよ。

 

 

 

 

”やっぱりパパよりシャバーニのほうが格好良いもんね。”

 

・・・

 

 

・・・・

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

一体誰に文句言ったらいいんですかね。ジャロですかね。

 

 

 

 

 

 

どうもこんにちは

シャバーニに負ける男。

ことまぶちです。

(どんな紹介だバカッ❢❢)

 

 

3Dプリンタによる治具製作

今日はトマト工業が行っている3Dプリンタによる治具開発についてお話します。

※なにげに会社見学で非常にニーズが多いのがこの分野です。

 

トマト工業では、コンピュータデザインであるCADをだれでも使えるようにしてまして、

ネットワーク環境下であればだれでも使えます。

また、一台予備ソフトを設けていますので、自宅でも遊びながら学習ができます。

 

それを会社の3Dプリンタで加工ができる仕組みをつくっています。

「未来を見据えた工場アイテム制作!3Dプリンタの活用で実現すること」

なぜそんなことをしているのかと申しますと、

自宅で遊びながら勉強することで会社の仕事の加工もできるようになるからです。

 

我々のCADCAMは実は工場の機械と全く同じものを利用しています。

建材加工をしている普通の会社であれば、

機械ごとのCADCAMを使うわけですが、我々は3Dプリンタも工場製図も、そして3軸機械加工も、5軸機械加工も全く同じCADCAMで連携させています。

それによって教育コストを抑え、秒速でお客様に加工製品を提供できる仕組みを作っています。

 

さて、そんななかで普段から使用している治工具についてみなさまに公開していきたいと思います。

無料で公開&配布

 

データを自由にダウンロードしてもらえる仕組みを作ったのでぜひ自宅の3Dプリンタなどで使ってみてください。

 

 

 

シェーバースタンド

データ配布先

説明
ジレットや、シックに合わせたシェーバースタンドです。
車にグルーガンで接着すれば、散らかりがちなシェーバーをスマートに収納できます。

 

 

私は通勤時に身だしなみをチェックするのですが、かといって車に置くととっ散らかるので、

ホルダでスッキリ収納しています。手元にあると非常に便利になります。

 

ポイント

取り出しやすく、落ちにくい形状を目指しました。
また平面ではグルーガンで接着しても接着が取れてしまうので、貫通穴を設けて接着力を強化しています。

 

 

フックA101

データ配布先

 

 

 

2.フック
説明
簡易フックです。
ポイント
フックが取れやすいので、根本を強化しています。

グルーガンや、両面テープでつけることでフックを構築できます。

 

 

スイッチボックス

データ配布先

 

 

説明
20∮の穴を付けて、スイッチがはまるように設計しています。
ポイント
取れにくく、はめれる穴形状と、配線口を設計しています。

 

「ラミネーターラインがシグナルタワー化!? 工場の新たな顔となった積層信号灯の驚きの効果とは?」

 

延長カッター

データ配布先

カッターナイフを延長できるバーです。

説明

磁石を埋め込むことで、壁面にピタッと貼り付けることができます。

 

樹脂スキージ

データ配布先

 

大型のスキージ

説明

大型のスキージで、フィルムとボード間の気泡を抜くことができます。

ネオジム磁石を埋め込むことで、壁面や機械にピタッと貼り付けておくことが可能です。

 

 

 

 

データ配布先

ぜひぜひお役立てください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)