FRP樹脂であたまがくらくらする。

Q:昆虫などの封入用として、透明クリア樹脂4Kg(FRPポリエステル樹脂)を

利用し始めました。
自宅の部屋は常時サーキュレータを活用し換気していましたが、先日2~3時間作
業した後に目まいと気分が悪くなる症状になりました。
※使用中は目も痛くなる症状もありましたし、、。

使用時の注意事項(環境や身に着ける物など)
出来るだけ詳しく情報が欲しいのですが如何ですか?

A:いつもお世話になりありがとうございます。

 
FRP素材屋さん馬渕です。
こちらで確認が取れました。
 
透明クリア樹脂の中に入っているスチレンが原因かと思われます。
 
○スチレンの注意事項○
 
きちんと換気をしていても、空気と同じで透明の気体となって滞留しています。
 
スチレンは空気よりも質量が重いので、低所に滞留しやすくなります。
 
そのため上部換気ではなかなか空気循環ができにくい場合があります。
(特に冬季は顕著です。)
 
低所に向かって風を作るなどの方法が必要になります。
また使わない樹脂は密栓しておく、仕掛りの樹脂の容器にフタをする。

硬化物は外に置くなどの方法が必要になります。

気になるようであれば活性炭入のマスクをされると効果的です。

 
製品安全データシートを貼付データで送りますので、どうぞよろしくお願い致します。
 

透明クリア樹脂
商品ページはこちら↑↑↑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)