トップコートは塗り重ねできますか?

Q:船・ボート用と記載有る商品と無い商品では塗装後違いはありますか?

トップコート塗装は初めてなのですが、ハル部分だけ塗装し船底は船底塗料を使う予定なので数量的に何度か重ね塗り出来そうなんですが、トップコートも他の塗料のように乾いたら塗り、乾いたら塗りみたいに重ね塗りしても大丈夫なのでしょうか?

A:トップコートについてはイソ系ですべてそろえてあります。同じ商品とご理解ください。

耐候性に強いので、船・ボートのような屋外に問題なくご使用いただけます。

geruko

重ね塗りについて
トップコートは他の塗料(ウレタンだと仮定します。)と比較して硬度があります。
ウレタン等がゴム状の柔らかい塗膜に対し、トップコートは、樹脂が原料なのでガチッと仕上がります。
トップコートは通常のFRPとことなりトップ層にはガラス繊維などが入っておりませんので、ここを極端に厚くするとクラックが入ることがあります。
そのため基準塗布量の範囲で抑えて置くのが正しい施工方法になります。

2層に分けて塗る場合は、トップ層のパラフィンワックスが浮いてきておりますので、研磨すれば塗布自体は可能ですが、上記のように不具合を起こすケースがありますので、基本的には1回塗りになります。

どうぞよろしくお願い致します。

トップコート
商品ページはこちら↑↑↑

トップコートは塗り重ねできますか?”へ1件のコメント

  1. より:

    質問です。
    教えてくだい。

    frPボートのトップコートをすべて研磨してホワイト系のトップコートで再塗装した所、塗料の量がギリギリで、所々塗膜が薄い所が出来、色ムラが出来てしまいました。

    また最初から塗装を研磨して再塗装するか、重ね塗りするか検討しています。

    ブログの記事に、『2層に分けて塗る場合は、トップ層のパラフィンワックスが浮いてきておりますので、研磨すれば塗布自体は可能です。』とありますが、強度に違いは出ますでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)