FRPチャレンジセットの内容と樹脂の種類について

Q:先日、【いまからはじめるFRP自作サンキューセットお得なキット】を購入した者です。

初心者向けという理解で購入致しましたが、このたびFRPを扱う工作は初めてである私にとっては、同梱されている「自作マニュアルその1」を読んでも、残念ながら何をどうすればよいのかほとんど理解できません。

そこでまずは次のことお尋ねいたします。

1.購入したFRPはポリエステル樹脂で間違いございませんか。
2.FRP100gに硬化剤は1~2gを混合して攪拌すれば良いのでしょうか。
3.硬化剤混合後、20~30分程度で固まるのでしょうか。
4.硬化剤混合後の適正作業時間は何分程度と見込めば良いでしょうか。
5.バリ取り等仕上げ処理を行うのは作業後何時間(何日?)程度経ってからできるのでしょうか。

さしあたり、以上のことをお尋ねいたします。
お手数ですが、お教えいただきたく、宜しくお願い致します。

A:FRP素材屋さん店長馬渕です。
 
◎◎◎様貴重なご意見ありがとうございました。
 
またいつもお世話になり、ありがとうございます。
 
マニュアルに関して、随時増刷していく予定ですので、参考にさせていただきたいと思います。
 
1.購入したFRPはポリエステル樹脂で間違いございませんか。
 
これはポリエステル樹脂で間違いありません。
樹脂は硬化剤1~2%と混ぜて攪拌することで液体から固体に変ります。
しかしそのままではボロボロとなるため、補強するために硝子繊維を中に入れる必要があります。それがFファイバー繊維R強化Pプラスチック=FRP
という物です。
2.FRP100gに硬化剤は1~2gを混合して攪拌すれば良いのでしょうか。
その通りです。
気温によって硬化速度が大きく変ってくるので、寒い時期は3~4程入れることもありあります。
通常は1~2gです。
サンキューセットでは樹脂2000gあるので、硬化剤を10~20入れれば十分です。
最初は少なめ1%程度から始めて下さい。そのご、硬化時間を見て多めに入れる、少なめに入れるを決めると良いかと思います。
 
3.硬化剤混合後、20~30分程度で固まるのでしょうか。
おっしゃる通りです。今の気温ですとおそらくその位20~30分です。
最初は沢山作ると要領を得るまでに時間がかかるので、作る量を少なめにすると良いです。また、ローラー、刷毛などがこの時間内に固まるので、アセトンに漬けるなどの対処が必要です。
 
4.硬化剤混合後の適正作業時間は何分程度と見込めば良いでしょうか。
10分程度を目安にいけばまず間違いはないと思います。
最初は少なめに作れば、焦る必要がなくなります。
5.バリ取り等仕上げ処理を行うのは作業後何時間(何日?)程度経ってからで
きるのでしょうか。
硬化が20分~30分で、そこから急にカチカチになるのではなく、徐々にカチカチになってきます。早ければ、1時間以内でもバリ取りができる可能性もあります。
ただし、硬化が緩いと、バリ取りの時に柔らかすぎて削るとモサモサになる可能性もありますので、気をつけて下さい。
 
回答漏れ、またはご不明な点があれば、いつでもお問い合わせ下さい。
FRP素材屋さんECWEB店
FRP素材屋さん楽天市場店
TEL0575-49-4001
FAX0575-49-4001
mabuyonjyun@yahoo.co.jp
 
つながらないときは店長携帯090-1833-0454
までどうぞ
 
今回のご指摘を元に初心者の方にもわかりやすいように増刷をしたいと思います。
 
今後ともご指摘、ご指導を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
 
ありがとうございました。
 
FRP素材屋さん店長 馬渕 敦史

自作サンキューセット
商品ページはこちら↑↑↑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)